ド軍捕手スミス、コンビ組む山本由伸に自信「楽しい夜になる」 前夜は投壊大敗「うまくいかない時はつらい」

 「ワールドシリーズ・第2戦、ブルージェイズ-ドジャース」(25日、トロント)

 ドジャースのウィル・スミス捕手が試合前に取材に応じ、この日先発する山本由伸投手に「楽しい夜になると思う」と自信を見せた。

 山本は今ポストシーズン3試合に登板し、2勝1敗、防御率1・83。前回のブルワーズとのリーグ優勝決定シリーズ第2戦では9回、111球、1失点の力投で自身初、PS史上日本投手初の完投勝利の偉業を成し遂げた。

 山本の好投を引き出した女房役は「今季はずっと安定しているし、昨年の経験を生かしている。今日もとても集中しているし、楽しい夜になると思う。彼にはいつも大きな期待をしている」と自信。シーズンを振り返り、「彼は本当に競争心が強く、初球からストライクを取り、有利なカウントで試合を進めている。球もキレがあり、打者にとっては本当に厄介なボールを投げている」と話した。  前日の第1戦は大敗。六回に2被弾などで9失点を喫した試合を振り返り、「うまくいかないときは辛い」と感想。「大切なのは1球1球に集中すること。その瞬間に冷静でいられるように、プレッシャーに飲まれないように、試合の流れに流されないようにすること。投手たちがその1球に集中できるようにサポートしている」と話した。

 三振が少ないことで知られているブルージェイズ打線の印象を「本当にいい打者がそろっている。粘り強いし、良い打席をしてくるので、どう打ち取るか、どうタイミングを外すかを考えないといけない」と語り、「インプレイにされても、ポップフライやゴロで野手の正面に打たせる。難しい相手だが、うちの投手陣の方が彼らの打線よりも上だと信じている。だから、今夜シリーズをタイに持ち込みたい」と巻き返しを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス