ドジャース戦の開始遅延で米記者「長い夜になりそうだ」Wヘッダーを回避したいド軍の思惑 過酷な移動日程&投手陣が要因に
「ブレーブス-ドジャース」(3日、アトランタ)
悪天候が予想されるため、試合開始が遅延。日本時間で午前11時ごろまでは強い雨が降り続くことが予想され、米記者は「長い夜になりそうだ」との見通しを示している。
ドジャースとしては是が非でもダブルヘッダーを回避したい思惑がある。チームは敵地10連戦の真っただ中。仮に4日(日本時間5)に2試合が組まれると、翌5日(同6日)は移動日なしで約1100キロ離れたマイアミでマーリンズとのナイトゲームを戦うことになる。
その後、再び移動日なしでアリゾナへ約4000キロ移動してダイヤモンドバックスとの4連戦。スネル、グラスノーなど先発ローテ陣に故障者が相次ぎ、ロバーツ監督はブルペンデーを組み込みながらしのぐ方針を示していた。
仮にWヘッダーが組まれ、移動日なしのゲームは選手たちのコンディションにも影響する。リリーフ陣を起用する選択肢も限られることになる。現在、チームは6連勝中でナ・リーグ西地区首位を快走。是が非でも日程通りにゲームを消化したいところだ。
その後、両球団は日本時間の11時15分に試合開始となる予定を発表。佐々木は約3時間遅れで先発マウンドに上がることになり、ゲームへ日付けをまたぐことが確実になった。





