山本由伸 6回1安打無失点の快投で4勝目 野茂英雄のデビュー記念日に躍動 防御率0・90でベッツが絶賛 大谷翔平は無安打もド軍6連勝
「ブレーブス1-2ドジャース」(2日、アトランタ)
ドジャースは山本由伸投手の6回1安打無失点の快投で6連勝。貯金を今季最多の「12」とした。1995年5月2日、野茂英雄がメジャーデビューを果たした記念日に日本人投手が躍動した。
3&4月のナ・リーグ月間最優秀投手に輝いた山本が真価を発揮した。初回2死からオズーナを四球で歩かせ、オルソンの痛烈なピッチャーライナーが顔面付近を襲ったが間一髪で回避。遊ゴロに仕留めて無失点で立ち上がると、二回は先頭・マーフィーの痛烈なピッチャー返しを鮮やかにキャッチ。敵地がどよめく好プレーで勢いに乗った。
三回、四回と三者凡退。五回も中軸を連続三振に仕留めた。六回2死からライリーに右中間二塁打を浴び、初めて得点圏に走者を背負ったがオズーを三ゴロに打ち取り先発の責任を果たした。6回1安打無失点で4勝目を手にした。
防御率は0・90となり、試合終了時点でMLB唯一の0点台投手となった山本。この日はフォーシームとカーブでうまく打者を追い込み、有利な状況で打者と勝負した。5回までノーノーの快投を見せるなど、2年目で大きな飛躍を果たした形だ。
この日は1995年に野茂英雄がドジャースでメジャーデビューを果たした記念日。ちょうど30年となる節目で、山本がマウンドで躍動した。
打線も山本の好投に奮起。四回にベッツ、フリーマンの連打、T・ヘルナンデスの四球で満塁とすると、スミスの犠飛で1点を先制した。六回にはベッツのソロで貴重な追加点をたたきだした。
七回にイェーツがソロを被弾し1点差に迫られた中、試合は九回表の攻撃が始まる前に雨のため1時間13分の中断となった。それでも試合が再開されると、九回をフィリップスが抑えた。ベンチの山本も満面の笑みを浮かべた。ベッツはグラウンドインタビューで「ウチにはヨシがいる。ヨシがいい投球をしてくれた」と絶賛した。
これでドジャースは今季2度目の6連勝。貯金を今季最多の「12」とし、ハイレベルな大混戦を繰り広げているナ・リーグ西地区の首位をガッチリキープした。





