イチロー氏、おしゃれTシャツの意味「夢中になることに飛び込もう」本拠地で米殿堂入り記者会見
米国野球殿堂は21日(日本時間22日)、2025年の殿堂入り選手を発表し、メジャー最多年間262安打の大リーグ記録を打ち立て、通算3089安打などの記録を残したイチロー氏(51)=本名・鈴木一朗=が選出された。有資格1年目で日本人選手、アジア人では初の偉業。最多通算652セーブなどの記録を持つマリアーノ・リベラ氏(19年選出)以来、史上2人目、野手では初となる満票に選出にはわずか1票足りなかった。
米殿堂入りが決まった後、マリナーズの本拠T-モバイルパークで行われた記者会見。イチロー氏は白いTシャツにダーク色ジャケットを羽織るカジュアルなファッションで姿を見せた。
Tシャツ好きで知られる氏。マーリンズ時代のキャンプではおしゃれなデザインやパロディなど、日替わりで報道陣やファンの目を楽しませてきた。
この日のイラストは胸の部分にドアをノックしているもの。イチロー氏は開口一番、「これ、ノブの部分が野球のボールになってまして、それ見えました?」と報道陣に逆質問。笑みを浮かべながら「これ、野球のボールなんです。メッセージとしては自分が好きなことを見つけて夢中になることに飛び込んでいこう、っていうね。それでドアを開けてみようというメッセージが込められています」と解説した。
2日後にはニューヨーク州クーパーズタウンにある米国野球殿堂博物館で行われる式典に出席する。「クーパーズタウンに行ってからは(Tシャツとジャケットは)違うなと思ったので、シアトルでの会見はこれがいいかな、と」と話した。





