大谷翔平「自分で見て感じたとおりに投げた」八回途中ノーノー15勝目/一問一答1

 試合後の会見で自身の投球を振り返る大谷(撮影・小林信行)
 試合後の会見で自身の投球を振り返る大谷(撮影・小林信行)
 試合後の会見で自身の投球を振り返る大谷(撮影・小林信行)
3枚

 「エンゼルス4-2アスレチックス」(29日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が「3番・投手兼指名打者」で出場。投手としては八回2死まで相手打線を無安打無得点に抑えるなど、8回、108球、2安打無失点、与四球1、奪三振10の快投で15勝目(8敗)を挙げた。防御率2・35。打者では4打数2安打で自己記録を更新する14戦連続安打。40度目のマルチ安打は昨季の自己最多に並んだ。チームは4連勝。

 試合後の会見の一問一答は以下の通り。

 -これまでノーヒットノーランをやりたいという気持ちはありましたか?

 「ゲームが始まる前は常にそれぐらいの気持ちを目指して投げにいってますし、毎試合そういう気持ちで、いちおう、いってます」

 -達成できると思っていた?

 「正直、出来的にはあまり真っすぐも速くはなかったですし、スライダーが良かったのが、今夜、良かったところかなと思うんですけど、正直、八回まで投げたよりかは調子自体はそこまで(良くなかった)だったのかなと思います」

 -フォーシームは4球だけ。後半はほとんど投げなかったのはプラン通りだったのか?

 「ある程度はプラン通りには投げましたけど、自分で見てバッターのスイングだったりとか、軟投な球種が打ちづらいスイングなのかなっていうのを見ながら、ほとんどあまり対戦した経験がないバッターが多かったので自分で見て感じたとおりに投げました」

 -初安打を打たれた後、セカンドに向かって両手でジェスチャーをした。切り替えていこうと言う意味だったのか。

 「あれは、1アウトだと思ってセカンドに誰が入るのか確認したんですけど、フレッチ(フレッチャーの愛称)に2アウトだよって言われて」

 -2安打はどちらも追い込んでからだった。狙い通りのコースだったか。

 「1本目に関してはコースは良かったんですけど、高いなという印象が最終的にはあるかなと思うので、コンタクトされるとああいう(野手の)間に飛ぶ打球とかっていうのが出てくるので、あそこは2アウトでしたし、しっかりと三振でベンチに戻るっていうのがベストだったかなと思います」

 -投手としての成績は去年を上回っていて、打者としては打率が去年よりいい。全体的に見て去年よりもいいシーズンを送っているという実感は?

 「それは思いますね。去年やってみて明らかに今年の方が全体的な数字もいいですし、自分でプレーしている感じも去年よりも自信を持ってプレーしていると思うので、そこに関しては去年、MVPは取れましたけど、その中で、それよりいいシーズンを送れてるっていうのは自信にしていいのかなと思います」

 -ヤンキースのジャッジらとのMVPレースについて

 「それに関しては記者の皆さんの方が詳しいかなと思うので、本当に1試合1試合、やることをやっていきたいなと思っている。ジャッジ選手に関しても、楽しみに見ているので、61本目も見ましたし、一ファンとして楽しませてもらっています」

 -ノーヒットノーラン以外で、まだ達成していないこと、最も達成したいことは?

 「ノーヒットノーラン以前にまず、九回を投げ切ったことが、こっちでないので、きょうできればよかったですけど、まずはそういうところ。初歩的というか、レベル的にはノーヒットノーランより下がりますけど、九回投げ切ってみたいなというのが一番かなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス