文字サイズ

アストロズ 逆転勝利で5年連続優勝決定S進出 レッドソックスと“因縁”の対決へ

アストロズ・コレア
ホワイトソックス戦の3回、逆転の2点二塁打を放つアストロズのコレア(AP=共同)
ホワイトソックス戦の3回、逆転の2点二塁打を放つアストロズのコレア(ゲッティ=共同)
3枚

 「ア・リーグ地区シリーズ・第4戦、ホワイトソックス1-10アストロズ」(12日、シカゴ)

 アストロズ(西地区1位)がホワイトソックス(中地区1位)に逆転勝ちでシリーズを3勝1敗とし、ア・リーグ優勝決定シリーズに進出した。同シリーズではレイズ(東地区1位)を3勝1敗で下したレッドソックス(東地区2位)と激突する。

 試合は、ホワイトソックスが二回にシーツの中越えソロで先制。しかし、アストロズは三回2死満塁の絶好機にコレアの2点適時二塁打で逆転に成功すると、四回にも2本の適時打で3点を加えて主導権を握った。九回にはアルテューベが敵地ファンにブーイングを浴びながらダメ押し3ラン。投げては5人の継投でホワイトソックス打線を1点に抑えて大勝した。

 アストロズはワールドチャンピオンになった17年から5年連続でリーグ優勝決定シリーズ進出。次シリーズでは18年のリーグ優勝決定シリーズ以来、3年ぶりにプレーオフでレッドソックスと顔を合わせる。18年にレッドソックスの指揮官に就任したコーラ監督は、17年までベンチコーチを務めたアストロズでサイン盗みに深く関与したとして1年間の出場停止処分を受けて一度は解任された経緯があり、“因縁”の対決となる。

 ホワイトソックスは77歳のラルーサ監督が11年にカージナルスを率いて以来10年ぶりに現場復帰、1979~86年まで指揮した古巣での35年ぶり監督復帰で大きな話題に。自身は監督歴代2位の2821勝を挙げ、チームを13年ぶりの地区優勝に導き、プレーオフでも注目されていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    大リーグ最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス