本塁打王&MVP争い大谷にライバル ペレスが2戦連発41号で2差 打点と2冠視野

 大谷翔平(左)とサルバドール・ペレス
 レンジャーズ戦の3回、見逃し三振に倒れたエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
 レンジャーズ戦の3回、見逃し三振に倒れベンチへ戻るエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
3枚

 「ロイヤルズ6-0ホワイトソックス」(5日、カンザスシティー)

 ロイヤルズのサルバドール・ペレス捕手(31)が2戦連発41号を放ち、本塁打王争いでトップを走る大谷(エンゼルス)に2本差に迫った。102打点はトップのアブレイユ(ホワイトソックス)に1差としており、2冠を射程圏内にとらえた。

 打球速度180キロ、飛距離137メートル。ペレスが大谷級のホームランを放ったのは初回の打席だ。無死一、二塁の好機。159キロの外角球を完璧にとらえ、逆方向の右中間へ一気に運んだ。2戦3発、直近16試合で11発と量産態勢に入っている。

 すでにア・リーグ捕手のシーズン本塁打記録を塗り替えているペレスはこの1本で1970年にジョニー・ベンチ(レッズ)が樹立した45本塁打の捕手最多記録に4本に迫った。

 一部の米メディアは二刀流の活躍で大谷のMVPを確実視しているが、同じリーグで大暴れしているペレスの躍進は驚異だ。二刀流か、捕手か。エンゼルスは残り25試合、ロイヤルズは同26試合。打撃タイトルの行方が投票の要素の一つになることは間違いない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス