また快挙!大谷翔平、球団史上初の40発20盗塁 五回に盗塁成功して達成

 5回、今季20個目の盗塁となる二盗を決めるエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
 5回、二塁へスタートを切るエンゼルス・大谷。今季20個目の盗塁となる二盗を決めた=アナハイム(共同)
 5回、アデルの適時二塁打で三塁を回るエンゼルスの二走大谷=アナハイム(共同)
3枚

 「エンゼルス-パドレス」(28日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が10日のブルージェイズとのダブルヘッダー第1戦以来、18試合ぶりに2番に入り、指名打者で出場。五回に20個目の盗塁に成功した。

 5-2とリードして迎えた五回、1死走者なしの場面で四球で出塁。次打者のゴスリンの2球目で好スタートから悠々と2盗に成功した。

 これで40本塁打20盗塁はマイク・トラウトも達成できなかった球団史上初の快挙。ア・リーグでは11年にカーティス・グランダーソン(ヤンキース)が達成して以来10年ぶり。また、日本選手の20盗塁は13年のイチロー(ヤンキース)と青木(ブルワーズ)以来、8年ぶりとなった。

 初回の第1打席では右手首付近に投球が直撃していた。初回無死一塁で打席を迎えた大谷。先発左腕ウェザーズに対し、ファウル3本のあとの4球目。顔面付近に来た内角高めの150キロ直球が、避けるようにバットを出した右手首外側付近に直撃した。患部を押さえて苦痛の表情を浮かべていた。空振りをとられ三振の判定。そのまま出場を続けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス