大谷 オープン戦1号!バックスクリーン越え自己最長143メートル特大弾

試合後、オンライン取材に応じる大谷翔平
 レンジャーズ戦の5回、オープン戦初本塁打となる2ランを放つエンゼルス・大谷(球団提供・共同)
2枚

 「オープン戦、エンゼルス6-2レンジャーズ」(3日、テンピ)

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(26)が、レンジャーズとのオープン戦に「2番・指名打者」で出場し、五回に今季実戦初本塁打となる1号2ランを放った。自己最長の推定飛距離143メートルの特大アーチ。自己最速となる実戦6打席目での一発に、オフから取り組んでいる新打法に自信を深めた。

 一直線に伸びていく打球を見ながら雄たけびを上げた。128メートル先にある中堅フェンスのうしろにそびえる、高さ10メートルのバックスクリーンを軽々と越えた特大アーチ。両手に残る余韻を味わいながら、大谷がダイヤモンドを回った。

 スタンドが熱狂したのは五回無死二塁の場面だ。カウント2-2からの8球目、外寄り高めにはずれた悪球を、完璧なタイミングで打ち抜いた。

 「上体がしっかり残ってる段階で打ちにいくかどうかを、下半身で決めている感じはするのでいい傾向かなとは思いますね」

 打率・190に終わった昨季の屈辱を晴らすべく、オフから軸足(左足)の動きを意識した打撃フォームに取り組んでいる。「いい角度で(打球が)上がっているということはいい(バットの)軌道でとらえられてるということ。結果的にホームランになる確率が高い」。飛距離は自己最長の143メートル。自己最速となる実戦6打席目で仕留めたスイングを自画自賛した。

 昨季、大谷の苦しむ姿を見てきたマドン監督も絶賛した。「バランスが良くなっているし、全体的にアプローチもいい。去年の彼には厳しかった、球威ある高めのまっすぐを簡単にとらえていたね」。その『進化』に目を細めた。

 オープン戦2試合で5打数3安打1四球。「スイングも良かったですし、(球を)見送ってる感じも良かったのでもっともっと良くなるとは思う。シーズンに向けてもっともっと上げていけたらなと思います」。2日後のアスレチックス戦では先発登板する。一回りも二回りも成長した二刀流が帰ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス