菊池雄星、今季初勝利&日米80勝 5回3失点6K 最速157キロ

 「パドレス3-8マリナーズ」(27日、サンディエゴ)

 マリナーズの菊池雄星投手(29)はダブルヘッダー2試合目に登板し、5回7安打3失点、6三振で今季初勝利。今季成績を1勝2敗、防御率6・12とした。日米通算80勝目。81球を投げてストライクは55球。最速は157キロを計時した。

 味方打線の満塁弾などで6点の大量援護を受けてマウンドに立った菊池。ここまで0勝2敗、防御率6・30の左腕は初回、先頭グリシャムを150キロカットボールで見逃し三振、続くタティスJr.を145キロスプリットで空振り三振に斬った。しかし、3番マチャドに135キロスライダーを左翼席へ運ばれて失点。二回は1死から3連打で1点を追加されたが、後続を連続空振り三振で最少失点に抑えた。

 三回は10球で3人を料理すると、四回は2つの空振り三振を奪うなど、連続無失点。五回は先頭にカウント2-2から154キロ直球を右中間人塁打にされると、1番グリシャムにもカウント1-2と追い込みながら内角低めの154キロ直球を右前適時打。しかし、この日は大崩れせず、最後はマチャドを140キロスプリットで三ゴロ併殺打に仕留めてマウンドを降りた。

 今季特別ルールによりダブルヘッダーの試合は7イニング制。5点リードの七回から平野が4番手で登板し、1回を無失点に抑えて試合を締めた。

 菊池が勝利投手になるのは今季初、昨年9月1日のレンジャーズ戦以来。西武時代の73勝と合わせて日米通算80勝とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス