【一問一答】大谷「長打を三塁打にできる走力が重要」

 「レイズ3-5エンゼルス」(13日、セントピーターズバーグ)

 イチロー、ゴジラを超えた-。エンゼルスの大谷翔平投手(24)がメジャーでは日本選手初となるサイクル安打を達成。日本から海を渡って挑んだ先輩たちの誰もがなし得なかった偉業を、規格外の若武者は充実の表情で振り返った。

  ◇  ◇

 -どの時点でサイクル安打を意識した?

 「三塁打打った後はみんなに言われたので、そこから意識しました」

 -左投手から長打3本。

 「初回からしっかりいいスイングができたっていうのもよかったですし、左投手に対していい見え方で、結果もよかったんですけど、内容もよかったのが、自分的にすごく納得できてよかったんじゃないかなと思います」

 -2週間前は不調だったが、今のスイングとの違いは?

 「やっぱり毎日毎日この方がいいかなと思って取り組むところはあるので、それがよかったり悪かったりの繰り返しかなと思うので、今日はやりたかったことがいい方に出てくれたのかなと思っているので、それを継続していきたいなと思っています」

 -最近の打撃で下半身の使い方で変えたこと、意識したことは?

 「構えの段階もそうですし、微調整は常に、下半身だけじゃなく、上半身も常に1打席1打席変えることもあるので、それで本当によかった、悪かったを繰り返してる感じかなと思います」

 -ベテランのプホルスから学んだことは?

 「毎日毎日なにかしらの記録を塗り替えている印象なので、そのぐらい素晴らしい選手ですし、それでも毎日毎日人より練習を重ねたりだとかっていうところは見てて勉強になるというか、手本になるなとは思ってます」

 -サイクル安打は自分の野球人生でどういう意味をもつか?

 「ホームランがもちろん打てる上で、三塁打も打てる走力がないとできないかなと思うので、そこは単純にこういう舞台でできるっていう自信にしていいのかなとは思ってますし、それを明日以降継続できるかが一番大事かなと思ってます」

 -打ったボールはどうする?

 「何も考えてませんけど、一旦、球団が持ってるみたいなので、どうするかは考えてないです」

 -敵地でスタンディングオベーションもあった。達成した時の気持ちは?

 「達成した時はうれしかったですね。ただ、すぐ切り替えてゲームは続いていたので、ベンチに帰って時にみんなが喜んでいたのでよかったかなと思ってます」

 -野球人生初のサイクルだったのか。

 「記憶がないので初めてじゃないかなと思います」

 -サイクル安打に関するイメージは?

 「一番はホームランをしっかり打てるパワーと、やっぱり三塁打が一番難しいのかなと思うので、長打を三塁打にできる走力が重要かなと思います」

 -珍しい記録。

 「珍しいと思いますね。やっぱり複数二塁打があってもダメですし、ホームランがあってもダメですし、運もやっぱり必要だと思うので、そういうツキみたいなものも今日はあったかなと思います」

 -最後の打席は単打が必要だった。どういう気持ちだった?

 「もちろんヒットは打ちたいなとは思っていましたけど、逆に四球でもいいかなと思う頭もあったので、そこらへんはすごいよかったかなと。まあ、実際にボールも選択できて、しっかりストライクを打ちに来てっていうところはすごいよかったかなと思います」

 -チームメートでサイクル安打達成はトラウトだけ。どんな言葉があった?

 「おめでとうってことと、打ったことあるか?って話しをしたので、1回もないよって感じで話しました」

 -タンパには昨日入り。試合に臨むにあたって何か験担ぎは?

 「特にはないです。時差があったので、あまり寝つけなかったなという印象しかないですけども、確実に寝た方がいいのは確かなので、今日もぐっすり寝るとは思います」

 -1打席目からいい感じで入れた?

 「チャンスでしたし、何とか甘い球を打ちたいなとは思っていたので、そう思っていたところに甘い球が来て、結果的にホームランになってくれたって感じかなと思います」

 -五回の三塁打は6球連続カーブ。打席ではどの球種を待っていたか?

 「いつ真っすぐ来るのかなっていう感じで待っていましたけど、その中でカーブも拾えるタイミングを取れてたのは良かったなと思ってます」

 -記録がかかった最後の単打。プレッシャーは?

 「プレッシャーみたいなのはないです。チームも勝ってましたし、いい流れで来ていたので、そこまで打てなくても、必ず打たなきゃみたいなプレッシャーみたいなのはそこまでなかったかなと思います」

 -日本では投手のタイトルはあったが、打者としてはなかった。打者専念のシーズンでこういう記録を達成できたことについて。

 「サイクルは記録の中でも特殊かなとは思うので、シーズンはまだ終わっていないですし、終わったあとに振り返ってよかったかなって思うことはあるとは思いますけど、終わるまでしっかり状態をキープして、またもっと上げていけるように頑張りたいなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス