大谷、復帰戦で初打点!好機に遊ゴロ、2点目たたき出す 4の0もチームは勝利

タイガース戦の3回、遊ゴロを放ち、今季初打点を挙げるエンゼルス・大谷=デトロイト(共同)
3枚

 「タイガース2-5エンゼルス」(7日、デトロイト)

 エンゼルスの大谷翔平投手(24)がタイガース戦に「3番・指名打者」で復帰。5打席でヒットは生まれなかったが、三回1死二、三塁の第2打席で遊ゴロを放ち、初打点をマークした。4打数無安打1打点1四球、2三振に終わり、チームは勝利した。

 三回。タイガースの先発左腕・ノリスに対し、カウント1-2からスライダーを何とかバットに当て、打球は高く弾むゴロに。シフトを敷いていた遊撃手が処理する間に、三塁走者が生還した。この回、チームは3点を先取した。

 一回、1死一塁で巡ってきた第1打席は前打者のトラウトと同じように、敵地のファンからブーイングと拍手で迎えられ、カウント2-2から見逃し三振に倒れた。

 大谷に対して外角中心の配球で組み立てる相手バッテリーに対し、五回はワンバウンドのスライダーに空振り三振だった。

 この試合初めての右腕、ヒメネスと対戦した七回、1死二塁で迎えた第4打席は三直に倒れた。強烈なライナーだったが、三塁手・キャンデラリオが横っ飛び。相手の好守で初安打はお預けとなった。

 九回、2死二塁の第5打席は左腕フェルナンデスから四球。この試合初めて出塁した。右肘には保護用の防具も装着した。

 昨年10月に右肘手術を受け、負傷者リスト入りしていた大谷の公式戦出場は昨季最終戦の18年9月30日以来、219日ぶり。打点は9月28日アスレチックス戦の七回、第4打席に適時内野安打以来、221日ぶり。

 昨年10月1日に右肘の靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け、球団の方針により今季は打者に専念。球団作成のリハビリ・プログラムに従い、術後およそ4カ月の今年2月に素振りを開始した。日々の状態を確認しながらティー打撃や室内打撃練習など、段階を踏んで強度を上げて行った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス