大谷インタビュー (菊池雄星と)対戦するチャンスあるかな

 米大リーグ、エンゼルスで今季のア・リーグ新人王に輝いた大谷翔平選手(24)が来季の展望を語った。

 -来季の楽しみは。

 「打者として長く出るので、そこは今までないところ。打者での見え方や投手での捉え方も変わってくるかもしれないので、例年と違うという意味ではちょっと勉強になるところはある」

 -岩手・花巻東高の先輩菊池雄星投手がメジャー移籍を目指している。

 「日本で何回か投げ合ったし、打席にも立った。最高峰のレベルまで同じ高校から同じような世代が行くのもなかなかない。僕が安定して試合に出られれば対戦するチャンスもあるかなと思う」

 -プロ野球DeNAの筒香嘉智選手もメジャー志向を公言した。

 「打者は僕とイチローさんくらい。筒香さんも高校の時から見ていたし、勉強になるところがたくさんある」

 -米国に行って野球の価値観は変わったか。

 「やっぱりレベルが高い。(テレビで)見ているのでは分からないところ。データ上でも出ているところはあるが、それ以上にやっぱり違うかなという感じはする」

 -他の選手に驚いたことは。

 「それはもうマイク・トラウトでしょ。特に打撃に関しては本当にずばぬけている。日本にいたら見る機会はないだろうなというくらいの選手。世代に1人、2人いるかいないかの選手」

 -大リーグを目指す子どもにメッセージを。

 「いろいろな人に可能性がある。僕は193センチで長打力があったり、速い球を投げたりという選手だが、いろいろなタイプがいる。身体的な面だけで左右されないのは野球の面白さ。やってみたいなというきっかけをつくれるようなニュースを提供できたらなと思っている」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス