大谷、メジャー史上初20発10登板10盗塁 ルースもやってない二刀流金字塔

 「エンゼルス8-5アスレチックス」(28日、アナハイム)

 エンゼルス・大谷翔平投手(24)が「4番・DH」で今季4度目の1試合3安打をマークし、2打点でチームの4連勝に貢献した。二回には今季10個目の盗塁を決め、メジャー史上初めて「20本塁打、10盗塁、10登板」を記録した選手となった。

 鋭い出足で土を蹴った。0-0の二回1死一、二塁。二塁走者の大谷が敵軍右腕の投球動作を完全に見切り、三盗を成功させた。

 日米通じて自身初となる10盗塁。しかし、大谷の頭の中にあるのは記録よりもチームの勝利。「1個でも多く成功できた方がいい。1死三塁。ヒットじゃなくても得点できるシチュエーションにもっていけるのはすごくいいこと」。言葉通り、内野ゴロの間に先制ホームを踏んだ。

 2日前の試合で決勝22号を打った。20本塁打&10盗塁達成は、球団の新人では12年のトラウト以来、3人目。日本選手では初の偉業だ。「10登板」を含めた“トリプルダブル”はB・ルースさえやっていないメジャー史上初の記録だ。

 二回の左前打で4連続試合安打とし、三回の右翼線二塁打で2戦連続23度目の複数安打。5-0の五回1死一、三塁で初の犠飛で中押し点を奪った。七回1死一、三塁では、左腕が8球連続で投じたカーブを巧みなバットさばきと快足で適時内野安打にし「無駄なく得点できてよかった」と満足感を漂わせた。

 残り2試合。理想的な終わり方を問われると「やっぱり全部ホームランを打てば、それが一番勝ちにつながるんじゃないかなと思います」。大混戦の新人王争い。チームの勝利のために打てば、タイトルはおのずとついてくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス