【一問一答1】大谷、右肘手術決断を語る「自分で決めました。もう一度、一から」

 大リーグ、エンゼルスは25日(日本時間26日)、大谷翔平投手(24)が10月第1週にロサンゼルス市内の病院で右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受けると発表した。一般的にマウンド復帰まで1年から1年半を要するとされており、二刀流復活は早くて20年のシーズン。順調に回復すれば、来季は打者に専念する可能性が高い。

 この日行われたレンジャーズ戦で、六回に同点適時打を放つなど逆転勝利に貢献した大谷は、試合後の会見で手術決断の経緯や来季は打者として復帰する意欲を語った。一問一答(1)は以下のとおり。

  ◇  ◇

 -手術を決断した経緯は。

 「やらないという方向も含めていろんなプランを提案してもらって最終的には自分で決めました」

 -来年は投手として出場できないことについては。

 「もちろん残念な気持ちはありますけど、普通なら1年と半年は試合に出ることはできないので、その中でまだ貢献できることがあるということはむしろプラスかなとは思ってるので、なんとかそこでチームに貢献できるようにまた頑張っていきたいなと思います」

 -医師との話し合いの中で復帰時期はいつ頃に。

 「それはリハビリによると思うので、ある程度のものはあると思うんですけど、4週間おきに確かめながらになってくるかなと思います」

 -手術をしないという思いは。

 「しないならしないに越したことはないとは思いますし、それで自分の100%のものが出せるのであればやらない方がいいと思うんですけど、そうではないと思ったので、ここで1回リハビリも含めてもう一度、一からやりたいなと思います」

 -今季、投打でプレーしたことで、2020年に再び二刀流としてやっていけることを証明できたと思いますか。

 「正直、1年だけでは分からないこと、僕自身でも分からないことはたくさんありますし、今年の成績だけで来年これ以上の活躍、またはこれぐらいの活躍ができるとは思わないので、毎年毎年レベルを上げていかないといけないですし、その中でケガをして来年はリハビリをしながら試合に出るというのはすごく自分にとっては大きなことかなとは思うので、また一つ成長できるように頑張っていきたいなと思います」

 -医師から手術を勧められてからここまで3週間で一番大切にしたこと、一番確認したかったことは何でしたか。

 「先ほども言いましたけど、100%自分が投手としてパフォーマンスを発揮できる状態なのかどうなのかというところだと思います」(続く)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス