大谷翔平 完璧21号「打った瞬間、入るなと」

 「エンゼルス5-4レンジャーズ」(24日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(24)は「3番・指名打者」で出場し、一回に21号先制ソロを放つなど、5打数1安打1打点だった。打率は・280。チームは4-4の延長十一回、代打ブリセーニョの5号ソロでサヨナラ勝ちを収め、連敗を5で止めた。

 右翼席中段まで運んだ飛距離130メートルの一撃。レンジャーズの右翼手マザラは空を見上げたまま、一歩も動くことなく、見送った打球を大谷は「もう打った瞬間、入るなと思った」と振り返った。

 打った相手は11日の対戦で2打数無安打に抑えられた右腕のサンプソン。第1打席の初球、内角高めの145キロ速球を逃さず、最高の結果を出し、「初球からしっかりいけたのでよかった」。打球に角度がつくスイングを実践できたことには「あの球に対してしっかりと(バットを)最善のルートを通せたのかなと思います」と話した。

 チームのプレーオフ進出の可能性はすでに消滅。いわゆる消化試合の状態が続いているが、大谷は「消化試合だという感じは個人的にはしてないですし、毎試合毎試合、個人的な部分ではすごい勉強になるところが多い。それを消化試合ととらえて(試合に)出るかどうかっていうのはすごく違うんじゃないかなと思う。次の成長につながるように、きょうもいいところ、悪いところ、たくさんありましたし、明日につながってくれれば。チームとしても勝てたことはすごく大きいし、来年も試合があるので、そこにもつながることだと思います」と、目先のことにとらわれず、広い視野で物事を見ていることを改めて示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス