イチロー、開幕スタメン!故障に頭部死球…不運続きも「こんなギフトがあるなんて」

 大リーグは29日(日本時間30日)、各162試合のレギュラーシーズンが開幕する。本拠地にインディアンスを迎えるマリナーズは28日、イチロー外野手(44)は「9番・左翼」で先発出場することが決まった。イチローの開幕戦スタメンはヤンキース時代の13年以来。アスレチックス戦に臨むエンゼルスの大谷翔平投手(23)は敵地オークランド入りした。

 44歳の現役最年長野手が、少年のように興奮していた。5年ぶりの開幕戦先発をサービス監督から伝えられたイチローは「こんなギフトがあるなんて。こんなに人の気持ちに応えたいと思ったのは久しぶり」と喜びをかみしめるように語った。

 キャンプインは3月に入ってからで、右ふくらはぎ故障に頭部死球と不運が続いた。普段ならけががあっても、後悔の言葉は口にしない。そんな美学を持つ歴戦のスーパースターが「(右足に)怖さがある。どうしてもかばいながら、という感じになる」と打ち明けた。「あのとき(故障前)に戻りたいというのはある」とも。

 それだけに感激はひとしおで、オリックス時代の恩師を思い出したという。敗戦にうなだれていた若き日、故仰木彬監督が「ヒット1本、二塁打打っておまえはそれでいいんだ」と語りかけた。「勝ち負けは俺(仰木監督)が責任取る。チームのためではなく自分のために頑張れと。レギュラー1年目、しかも20歳の選手になかなか言えることじゃない」

 オープン戦は無安打で終わった。それでもサービス監督は「最後の2日間で大丈夫なところを見せてくれた。9番でいろんな貢献をしてくれるはず」と信頼を示した。目には見えない最高の「ギフト」に、イチローはどう返礼するのだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス