ダルビッシュ、気迫の六回途中1失点でプレーオフ初勝利 ド軍地区シリーズ突破

リーグ優勝決定シリーズ進出を決め、シャンパンファイトをする【上】ダルビッシュと【下】前田(共同) 
2枚

 「ナ・リーグ地区シリーズ・第3戦、ダイヤモンドバックス1-3ドジャース」(9日、フェニックス)

 米大リーグのプレーオフ、ナ・リーグの地区シリーズ第3戦が9日、フェニックスで行われ、ドジャースがダイヤモンドバックスを3-1で破って3連勝し、2年連続でリーグ優勝決定シリーズに進んだ。先発のダルビッシュ有投手(31)が5回0/3を2安打1失点でプレーオフ初勝利を挙げ、前田健太投手(29)が1回無失点と好救援した。

 闘争心をむき出しにした。勝てば地区シリーズ突破が決まる試合で、ダルビッシュが躍動した。

 「負けたら向こうが(勢いに)乗って、チームが不安になる可能性がある。短いイニングでもいいから、相手の息の根を止める気持ちでいこうと思った」。

 カットボールを軸にした投球プランを忠実に実践。この日は開閉式の屋根が開いていたため「変化球の曲がりが悪かった」と言いながらも、五回まで2安打7奪三振。失点はソロの1点のみというほぼ完璧な内容に「1球1球集中して投げました」と胸を張った。

 六回に突然、制球を乱し、先頭に死球を与えたところでお役御免。わずか74球での降板となったが「自分が監督でも今日はブルペン全員をつぎ込んで勝ちにいく。仕方ない」と理解を示した。

 ポストシーズン3度目の登板で初勝利。地区シリーズ突破も初となったが「喜びはそれほど感じていない。(世界一まで)あと8勝しないといけないですから」とダルビッシュ。心の底から喜べる日が来ることを信じて投げ続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク8回表
    韓国0
    チャイニーズ・タイペイ1
    東京ドーム3回表
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス