マー君「非常に光栄」開幕投手決定!

 ヤンキースの田中将大投手(26)が今季の開幕投手を務めることが27日、決まった。ジラルディ監督が明言した。ニューヨークで行われる4月6日(日本時間7日午前2時5分開始予定)のブルージェイズ戦に臨む。

 田中が2年目で初の大役を任されることになった。ヤンキースで日本選手が開幕投手を務めるのは初。「非常に光栄。正式に決まったので、ベストな調整をしていきたい。1年間戦い抜くことが大事。その第一歩と捉えて投げられればいい」と語った。

 楽天時代の12年、ロッテ相手の開幕戦で先発している。この時は6回を7安打5失点(自責点2)で敗戦投手に。当時は球団創設以来初の本拠地開幕で「みんな硬くなっていたし、僕もそうだった」と明かした。さらには「10日くらい前に脇腹を痛めていたから、本当に(いい)調整ができたという年ではなかった。はっきり登板のことは覚えてない。ただ打たれてノックアウトされた」と苦笑いしながら思い出す。

 日本選手では過去に野茂が2000年(タイガース)、03、04年(ドジャース)の3度、松坂が08年(レッドソックス)、黒田が09年(ドジャース)に開幕投手になっており、田中は4人目で6度目。3度の野茂が2勝1敗で、03年には完封を飾った。松坂は勝敗が付かず、黒田は白星を挙げている。

 今季エースの期待がかかる田中は「チームに勝ちを持ってこられるように。開幕投手については、(開幕戦で)勝ってから良かったなと思いたい」と気を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス