ケイバ熱盛ブログ「自己最高」(3月19日)

 栗東・井上です。競馬にも、最多、最速、メモリアルなど、いろいろな記録があります。でも、本人しか気づかない記録もありまして…。“自己最高”や“自己最多”というのは意外に周りは知らなかったりします。

 鮫島克駿Jがこんな話題を提供してくれました。「10週連続で勝っているんです。今まで8週連続はあったんですけど」。調べてみました。18年6月17日から確かに8週連続で勝っています。そして、現在は1月10日から10週連続で17勝!立派に自己最高を更新中です。

 先週、土曜の阪神3Rメイショウタニカゼをデイリー紙上のコラムで推奨しました。過去2戦は出遅れていましたが、「前で運べれば一発あると思う」と鮫島駿J。その口調は“ゲートを決めます”と言わんばかりでした。個人的に、克駿Jはゲートがうまい、と思っているだけに、信頼したというワケです。結果は2着でしたが、発馬を見事に決めて道中は2番手。さすが、と感心しました。

 出遅れ癖のある馬をスムーズに出す秘けつは何なの?「師匠のおかげ」。視線の先にいたのは福永Jです。確かに、スタートのうまさで彼の右に出るものはいないかもしれません。鮫島駿Jはデビューの頃から、自分が出遅れたレースをスマホで福永Jに見せて、アドバイスを求めていましたから。私も鮫島駿Jに、ゲートを出すまでのアプローチを一杯教えてもらいましたが、これは企業秘密。ゲートを五分に出すジョッキーには、その理由がある。なるほどと、うならせるものばかりです。

 今週、そのゲートに注目するなら、日曜阪神の3Rディーエスボンバー。とにかくゲートの出が遅く、常に後方から。さて、発馬は決まるのか?“鮫島駿Jでうまく出なけりゃ、馬の癖と思って諦めるしかない”。そう思っています。とにかく、11週、12週と自己最高を更新し続けてほしいものです。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス