【12月1日の展望】力は通用/チャレンジC

【チャレンジC】★★

 今年1月の飛鳥Sを勝ってオープン入りした◎トリコロールブルー。オープン初戦となった大阪城Sでいきなり力を示し。G3の鳴尾記念でも③着に頑張って見せた。この鳴尾記念のSP指数は577。G3なら十分勝ち切れる指数だ。休み明けのカシオペアSを③着と上々の滑り出しを見せて、今度は勝ち負けだろう。

【ステイヤーズS】★

 昨年8月の札幌日経オープン以来勝ち星から遠ざかる◎モンドインテロ。それでも、昨年のチャレンジC4着でSP指数は559、3走前の鳴尾記念でも548と指数は上々。2000mを超える距離で高い指数をマークしていないあたりが気になる材料だが、素直にここから狙ってみたい。

【北総S】★★★

 前走の茨城新聞杯で推奨した◎アナザートゥルースだが、キッチリと期待に応えて利益をもたらしてくれた。今回は昇級戦となるが、準オープンも勝てると踏んでいた一頭。連勝を期待したい。

 今年のクラス再編成で1000万条件に降級も、これをクリアするのに3戦を要し、勝ちみに遅いところを露呈した格好。それでも2走前の鋸山特別で581の高指数をマークしたのを筆頭に、5走前の下総Sで565、4走前の立夏Sで558とハイレベルの指数を連発。単に相手が悪かったということだろう。とにかく、この中山のダート1800m戦は7戦4勝2着2回と最も得意とする舞台設定。高指数の鋸山特別もこの舞台だったこともお忘れなく。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス