【10月6日の展望】スピード断然/サウジアラビアRC

【サウジアラビアRC】★★★

 サウジアラビアロイヤルC、アルテミスS、3歳のデイリー杯クイーンCと、東京のマイル戦は時計が出る。あまり速い時計で駆けるとそれ以後の反動が気になるところ。とにかく、スピードとその持続力が鍵になるレースだ。

 ◎グランアレグリアは、今回と同じ舞台の東京マイルで新馬勝ち。半マイル47秒9のスローの流れのなか先行集団の外で折り合い、直線は押さえきれない手応えで先頭に立つと、そのまま後続を突き放しての圧勝劇。これほど余力を残した競馬内容で1分33秒6、SP指数は446、上がり指数も516とは恐れ入る。メンバー次第でまだまだ時計を詰めてきそうだ。ここも楽勝で重賞初Vを決めそうだ。

【平城京S】★

 指数1位は○キーグラウンドだが、今回は3月の名古屋大賞典以来の競馬。臨戦過程で◎モズアトラクションに期待した。芝で未勝利を突破できず、ダートを使い始めて500万→500万→1000万を3連勝、準オープンに上がって初戦こそ5着に敗れたが、2戦目の甲南Sを快勝。SP指数は566まで伸ばしてきた。オープンのブリリアントSは9着と歯が立たなかったが、降級して再度準オープンなら能力上位は明らか。前走の6着は、4カ月半ぶりの競馬で、しかもスタートで出遅れたため。巻き返しは必至だろう。

【久多特別】★★

 長く勝てない◎オールザゴー。3歳OPのマーガレットS勝ちから古馬OPに組み込まれ、苦戦を強いられた。それでも阪神Cの542を筆頭に、常に500を超えるハイレベルの指数をマークして能力に陰りはない。待ちに待った6月のクラス再編成で2階級降級。江の島特別⑤着、知多特別③着と悪い流れを断ち切れないが、SP指数は2戦とも500を超えて内容は悪くない。そろそろ結果がほしい。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス