【6月24日の展望】ここから快進撃を期待/日野特別

【夏至S】

 ◎クロフネビームスは、今年に入ってから5着、14着、7着、6着と苦戦を強いられているが、昨秋は1000万の茨城新聞杯を勝ち上がってから準オープンに勝して3着、2着、2着の好成績。SP指数も中山・仲冬Sで569の高指数をマークしたので、準オープンにメドを立てていた馬。近走は指数的にも力を出せていない。人気も徐々に下降気味だけに、復調を期待して狙いたいところ。

【大沼S】

 ダートのオープン戦。ここは重賞戦線で力を示してきた馬も、下級条件から連勝で勢いに乗った馬もいないメンバー構成。少し見どころという点で乏しいオープン戦となった。

 ◎メイショウスミトモは、昨年の夏にオープンを連勝。小倉・阿蘇Sと中山・ラジオ日本賞と小回りのコーナー4つのコースで結果を残した。SP指数も、そのラジオ日本賞で613の高指数をマークした。その後、強いところにぶつけて苦戦してきたが、近4走のSP指数はポルックスS573、総武S574、マーチS584、アンタレスS561と悪くない。このくらいのメンバーならチャンスは十分にありそうだ。

【日野特別】

 例年、降級馬が大挙出走してメンバーレベルが高くなる傾向の日野特別。例えば昨年の5着馬のレッドゲルニカは、きょうの東京メーン・夏至S(準オープン)で人気の一頭。500万からオープンの欅S3着までトントン拍子の出世。このように、以後の活躍馬を多数輩出するレースでもあるので要注目の一戦だ。

 今年も降級馬10頭がそろい、スピード指数も500万クラスのボーダーライン450を超える馬が7頭と、非常に見応えのあるメンバーになった。なかでも◎タイセイスペリオルは、指数的に見てもオープン入りまで追いかけたい一頭。

 デビューから順調に使えず、4歳馬ながらまだ5戦のキャリア。それでも新馬と500万クラスで結果を残し、1000万クラスの昇級戦で541の高指数をマークした実力馬だ。7カ月ぶりの前走を無難に乗り切り、実質的に今回がリスタートの一戦。ここから快進撃を期待したい。

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス