今週は金曜から競馬です

 最も売れた有馬記念は、サクラローレルが勝った1996年。875億の売り上げは、ギネスにも載っています。昨年が416億。ピークから半分に落ちたとはいえ、まだまだ競馬産業は健在です。

「今年は400億後半が目標です」と鼻息が荒いのは某競馬関係者。キタサンブラックが勝てば経済効果が絶大ということもあって、この馬を応援すると力が入ってます。またもや1枠1番を引き当てたことは、陣営ともども喜んでいるでしょう。もうこの引きの強さ「神ってる」レベルを超えており、他陣営も苦笑いするしかなかったようです。本命候補だったヤマカツエースは2枠4番でひと安心。今年はこの馬で勝負しようと思ってます。ちなみに有馬記念の収支は大幅プラス。金額を張れるか、張れないかの勝負は、今週は金曜から始まります。

【金曜・中山5R・2歳未勝利】

 ◎コスモライジンはデビュー戦も当欄で推奨。そのデビュー戦はセンスのいい走りを見せながらも、追い出してからモタれて、まともに追えずじまい。それでも相手関係、着差を考えたらよく走ったと思える。慣れが見込める今回は一変も十分。

【金曜・中山8R・3歳上1000万下】

 陣営の「自信あり!」のコメント通りの快勝だった◎スナッチアキス。前が引っ張る展開で流れが向いたこともあったが、後続を寄せ付かなかった内容は地力強化の証明と言えるだろう。昇級とはいえ、同じく昇級の○アメリカントップが人気を集めそうなメンバー構成。チャンスはあるだろう。

【金曜・中山12R・ノエル賞】

 差す競馬しか出来なかった◎ブレイクマイハートが、前走は一転して先行策。激しい2着争いにしぶとく加わった内容は悪くなく、500万通用の力をつけたと判断。「順当に良化。ここもいい勝負になるんじゃないかな?」と国枝師。馬連の軸で狙う。前走大敗からの巻き返しに燃える○オーダードリブンへの馬連が本線だ。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス