瞬発力がアップ!エアアルマス

【日曜・阪神7R・3歳上500万下】

 先週の併せ馬が桁違いに鋭かった◎エアアルマス。先行していたとはいえ、直線で馬体を合わせると一気に加速して1F11秒5をマーク…重たい馬場だったことも踏まえると素晴らしい内容でした。トモに甘さがあった以前よりも確実に瞬発力がアップしているうえ、馬体にも幅が出て迫力が増しています。降級組のいるここでもねじ伏せる可能性は十分でしょう。

 相手筆頭は好仕上がりの○チトニアを。以下▲メイショウグロッケ、×スラッシュメタル、☆ロードマドリード、△ロクセラーナ、△ペガーズ、△ダノンパーフェクト。馬券はアタマ固定の馬単と馬連で勝負。

【日曜・阪神11R・神戸新聞杯】

 本命は◎エポカドーロ。年明けにようやく未勝利を脱出しましたから、今年4戦目の皐月賞が恐らく状態のピーク。ダービーではさすがに上がり目はないと踏んで評価を落としました。ところが、ゴール寸前まで踏ん張って小差の2着。改めてこの馬の底力を思い知らされましたね。体形的には2000mまでとのイメージが強いものの、ダービーはハナに立ち、受けて立つ競馬で好走しましたし、少なくとも同世代のレースでは2400mを割り引く必要はないと思います。ダービーで好走したとはいえ、間違いなくお釣りは残っていなかったはず。とすれば、じっくりと充電しフレッシュな状態で臨む今回、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか…楽しみしかありません。

 相手は順当に○ワグネリアンを。3番手は休み明けこそ狙い目のある▲ステイフーリッシュを抜てき。以下×エタリオウ、☆ゴーフォザサミット。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神12R・3歳上1000万下】

 ハイレベルな面々がそろったユニコーンSで4着と善戦した◎ホウショウナウ。ハイペースを2番手で追走し、しぶとく粘り込んだ内容は高く評価でき、古馬相手でも1000万クラスなら楽に通用すると思います。3カ月ぶりとはいえ意欲的に併せ馬を消化し、ひと追いごとに素軽さもアップ。馬券的な妙味がありそうな初戦が狙い目です。

 相手は○タガノジーニアス、▲ミッキーグッドネス、×イシュトヴァーン、☆シルバーポジー、△マイネルオスカル、△ダブルコーク、△ワンダーレアリサル。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…9月15日=②⑦①着、9月16日=②④⑮着、9月17日=③①②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス