仕掛けてからの加速力は超一流!サトノアーサー

 京都の芝は内、外フラットな状態。土曜3Rは平均ペースで流れて、差し、追い込み脚質が上位を独占。土曜4Rは前半3F34秒2、1000m通過が57秒5のハイペースだったにもかかわらず、上位3着までが内を立ち回った先行、好位組。最終週だけに外差し有利にシフトする可能性も少なからずあるとみていましたが、この様子だと外有利になることはありませんね。

【日曜・京都1R・3歳未勝利】

 初ダートの前走では5着と掲示板を確保した◎テイエムグルービーですが、お世辞にもスムーズとは言えない内容。前半は芝の切れ目でバランスを崩して道中は掛かり気味に追走、おまけに直線でも前が詰まりブレーキをかけるシーンがありました。木曜の栗東坂路は降雨の影響でかなり重たい馬場だったなか、後半の時間帯にもかかわらず4F52秒4の破格時計。出来上昇&砂2戦目のここで狙い撃ちます!

 相手は○メンターモード、▲タカノイダテン、×メイショウオオヨド、☆エイシンスペード、△テソーロ、△ゴールドハンター、△スズカチャレンジ。馬券は馬連と3連複◎1頭軸流しで。

【日曜・京都8R・4歳上1000万下】

 ◎サンライズクロンヌ。休み明けの前走が小差の5着と善戦。スタートでトモを落としてしんがりから追走したことを踏まえれば、着差以上に評価していいと思います。今週の追い切りでは併走相手を1秒近く追走し、楽々と先着。叩いた効果は大きく、再度、内回りの2000mが舞台。今回は馬券圏内に入ってくるとの見立てです。

 相手は○ビービーブレスユー、▲ステイザコース、×ラディウス、☆コウエイワンマン、△サーストンコラルド。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・東京10R・日本ダービー】

 初戦を飾った直後の追い切りを見て「ダービーはコイツやな」と直感的に思ったのが◎サトノアーサー。体が柔らかく前方に大きく伸びる前肢、そして後肢のケッパリも強力で、仕掛けてからの加速力は超一流馬のそれ。間違いなく”ワールドクラス”だと感じましたね。まさかダービーまで2敗もするとは思いませんでしたが、2走前は道悪に切れをそがれた結果。前走は位置取りとコース取りの差。勝ち馬アルアインはロスなく番手で運んでいたのに対して、こちらはしんがりから外を回る形。相手がのちの皐月賞馬ですから、さすがにあと一歩及びませんでしたが、競馬の内容では完全にサトノアーサーが勝っていました。前走後はここ一本に絞って調整し万全の仕上げ。調教で動き過ぎるがゆえ、今から思えば毎日杯はそれほど負荷がかかっていませんでしたが、今回は運動量を増やして、なおかつ併せ馬も4本消化。もう言うことはありません。唯一の不安材料は出脚が鈍いこと。この枠で出遅れて、外を回る形になってしまうとさすがに厳しいですからね。中団ぐらいのインで何とか流れに乗ってほしいところ。1コーナーの入りで勝負は決まるとみています。

 相手は○レイデオロ、▲アドミラブル、×クリンチャー、☆ペルシアンナイト、△ダンビュライト、△スワーヴリチャード、△アルアイン。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月20日=(2)(10)(6)着、5月21日=(11)(5)(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス