【一問一答】長渕剛GP共同記者会見

 「KEIRINグランプリ2014・GP」(30日、岸和田)

 イメージアーティストを務める歌手の長渕剛(58)が18日、都内のホテルで行われた同レースの共同記者会見に、サプライズゲストとして登場。優勝賞金1億円を懸けた競輪界最高峰のレースに出場する9選手を自ら激励した。

 -グランプリメンバーの印象は。

 長渕「荒ぶる男たちの魂を身近に感じる。9選手にこの距離で会うとワクワクする」

 -CMでも競輪を体験した。

 長渕「自転車に命を懸けている本物の選手の代弁者になるには、そういう映像を撮りたかった。すごくキツかった。筋肉痛のレベルじゃなくて、2、3日は体が使い物にならなかった」

 -競輪は格闘技にも似ていると以前に言われていたが。

 長渕「競輪を拝見していると、あのバンクの角度を人間の脚で競走している。転げ落ちると命を失うんです。まさに命を懸ける競技。さらに仲間を思いやる気持ち。彼らを見ると日本に希望があると思う。僕らのころは中野浩一さん(現・日本自転車競技連盟副会長)がヒーローだった。中野さんの情熱を若い世代がしっかり継承している」

 -「頂」という詩画も書いた。

 長渕「魂を込めて書かせてもらった。競輪選手の一生懸命さに負けないように、40キロの筆を柔道の背負い投げのように一気に書かせてもらった」

 -競輪選手は激しい練習を積んでいる。

 長渕「稽古を積むから自信になるんです。毎日の稽古に負けずに登り詰めた9人には敬意を表したいし、エールを送りたい」

 -その中から優勝者は1人だけ。

 長渕「その1人になるために、一瞬にかけるエネルギーが出る。その勇気が魂に着火する。ワクワクします」

 -自身も肉体トレーニングで有名。

 長渕「競輪選手ほど過酷ではないが、いろいろなことで頑張っている」

 -どんなレースを期待する。

 長渕「とにかく握り拳をつくって見守るだけ。『頑張れ』と見守るだけです。どんなに困難でも、何かに一生懸命に突き進むのは美しい。その美しさが好きなんです。彼らの応援団長としてここに立たせてもらっている」

 -岸和田での開催について。

 長渕「屈強な男たちが激しく体をぶつける、だんじりの街・岸和田で行われることが素晴らしい。岸和田で行われることに意味がある」

 -最後にひと言。

 長渕「とにかく皆さん、応援をよろしくお願いします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス