【競輪】激震!村上義ら選手会脱退

 現役トップクラスの競輪選手18人が所属している一般社団法人「日本競輪選手会」(会員約2700人)を19日付で退会、財団法人SS11(エスエスイレブン)を母体とした新選手会を発足させると発表した。村上義弘、武田豊樹ら5選手は、19日、都内のホテルで記者会見。オリンピックなど世界で活躍できる自転車競技選手の育成や、競輪界の発展のためと、新選手会結成の目的を説明した。

 競輪界に衝撃が走った。現役トップクラスの18選手が現在の選手会を脱会し、新選手会を立ち上げた。会見に出席した村上義、武田、長塚智広、平原康多、新田祐大ら以外に、山崎芳仁、伏見俊昭といった、強豪選手が加わっている。

 世界で活躍できる選手を育成する環境整備や活動を行い、自転車競技の強化普及を図ることを発足の主な理由としている。18人に共通するのは2020年に決まった東京オリンピックでのメダル獲得への危機感だった。

 特にナショナルチームの一員である新田は「今はオリンピックで活躍できる環境が整っていない。残念ながら今の競輪は、世界の自転車とはかけ離れている」と厳しい現状を話した。ケイリン発祥の地でありながら、長塚が04年のアテネで伏見俊昭、井上昌己らとチームスプリントで銀メダルを獲得して以降、外国勢に全く歯が立っていない。

 また、売り上げ、入場者とも年々減少し、盛り上がりに欠ける競輪界に歯がゆさを感じている。「子供たちに“競輪選手になるのが夢”と書いてもらえる」(村上)、そして、「子供たちが憧れるような」(平原)競輪をつくっていきたいとも語った。

 競輪を統括するJKAは今回の件に関し、新団体の選手のレース出走に支障はないとしている。SS11がJKAに強く推していた「インターナショナルスタイルの競輪」が来年1月に誕生することも、近日中に発表されるという。新選手会結成が競輪界発展の起爆剤になるのか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス