【NHKマイルC馬体診断】ルークズネスト

 「NHKマイルC・G1」(5月9日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ルークズネスト B】500キロ前後のモーリス産駒だが、父と同じ毛色で4本とも白い爪。脚質不問で柔軟性があり、長くいい脚を使えるタイプだ。短めでたくましい首差しと筋肉量の多いごつさを感じさせる前腕に比べると、トモの股部分の膨らみが気持ち足りない。また、爪自体も相当に薄くなっており、完全に軌道に乗るのは父と同様に年をひとつ重ねてからというイメージは強い。とはいえ、未勝利勝ち後はゆったりしたローテーションを維持。筋肉質であばらを見せており、前走の状態はキープしている。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉幸を背に栗東CWで6F77秒9-36秒9-11秒9(馬なり)。多少内めを回ったとはいえ、水曜で2番目に速い時計を楽々とマークした。徐々にスピードを上げる理想的なラップを刻み、身のこなしも非常にしなやか。今の落ち着きっぷりなら、マイルでも十分に対応は可能だろう。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス