【菊花賞馬体診断】バビット

 「菊花賞・G1」(25日・京都)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【バビット B】

 春の福島で復帰してから4連勝。今夏最大の上がり馬と言っていいだろう。セントライト記念時はトモが少し入った感じの立ち姿だったが、今回は前重心のためかトモは通常。もともと、四肢が少し向かい合う体形なのかもしれない。

 前走に比べると全体的にメリハリが出て、あばらをくっきりと見せている。前腕もトモも筋肉のラインが明確になり、より研ぎ済まれてきた印象で上昇ムードだ。腹袋のある体形でスタミナは豊富。1週前追いで見せた内にモタれる面からすれば、やはり内ラチ沿いを頼る走りがベストか。あとは展開と馬場がポイントとなりそうだ。

 (馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉内田博を背に栗東CWで6F82秒6-38秒1-11秒9(一杯)。これまではほぼ坂路オンリーで仕上げてきたが、三千の距離を意識し、中間はコースでの運動を取り入れている。1週前追い切りでも普段より長い距離でもスムーズに折り合うと、先行する僚馬を4角で悠々とつかまえ、直線で鞍上が気合を入れると一気に4馬身突き放した。ここにきてグングン力をつけている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス