【ボート】宮島で第1回レディースオールスター開催

 「ボートレース記者コラム・仕事 賭け事 独り言」

 このほど、2月28日からボートレース宮島で初めて行われるG2・第1回レディースオールスターの参加選手が発表された。タカラジェンヌばりのルックスを持ち、昨年のレディースチャンピオンを制した海野ゆかりに、クイーンズクライマックスの覇者である松本晶恵ももちろん出場を予定している。

 今回の一番の特徴はSG、G1、G2など大舞台に出場したことがない選手が多数選ばれたこと。実に13人もいる。その顔ぶれは多彩。得票数17位で出場が決まった富樫麗加は白百合女子大出身のお嬢様。得票数40位で選出された地元・広島の向井田真紀は、保育士さんをしていた経歴を持つ異色の美人レーサー。デビュー2年弱で出場となるボート界のサラブレッド・大山千広(母はボートレーサー=博美)も本当に楽しみ。

 個人的に注目している選手は、後藤3きょうだいの一人・後藤美翼。「Sで少しでも出たら握るレースをします」と言うように攻撃力は女子随一。宮島はいつもエンジンを噴かせているイメージもあるだけに、優勝を経験した今なら大活躍してくれそうな予感がする。

 もうひとつの注目はエース機の11号機を誰が手にするのか。13節使用して11優出。勝率はなんと7点を越え、2連対率も60%に迫る。ここ数年の宮島のエンジンの中でも1番噴いているエンジン。手にした選手を節間通して追いかけるつもりです。(宮島ボート担当・高谷和宏)

編集者のオススメ記事

レース記者コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス