藤崎小百合、今年期待度ナンバー1

 【第40回】藤崎小百合(29)=鹿児島・95期=

 今年最初は、飛躍が最も期待されている藤崎を紹介する。昨年4月のびわこ女子リーグで自身2度目のV、12月の賞金女王シリーズでも好走を続け、毎日のように紙面をにぎわせた。デビュー時から評価が高かったなでしこが、ようやく軌道に乗ってきた印象だ。ただ「昨年は優出できた回数は少なかった。まだまだ実力的に足りないです」と辛口ジャッジ。女子トップの地位に与えられる“ティアラ”をかぶるためには妥協を許さない。

 何事にも一生懸命な藤崎の癒やしは海外旅行。近場のアジアはもちろんヨーロッパにも足を運んでいる。「これまでに行った国は20カ国以上。人々の生活風景を見ているとなぜか癒やされるんです」と、楽しい思い出に目尻が下がる。

 これまで出向いた先で一番印象に残っているのはイタリアだという。「町並みがきれいだし、人々もほんわかしている。カフェでお茶するだけでも楽しかった」と笑いがこぼれる。「スイスも良かったですね。霧雨で山の上からの景色は見られなかったけど、落ち着いた雰囲気が良かった。是非行ってみてください」と薦めてくれた。ティアラをかぶってアルプスをさっそうと走る藤崎-。来年には見られるかも知れない。

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス