安井瑞紀 旅行と野球観戦が活力源

 【第4回】安井瑞紀(25)=岡山・120期=

 安井は、最近は旅行にはまっている。「スノボーに行ったり、近場の小旅行が多いですが、発散できて次に進むには、旅行はいいですね」と、レースの合間、合間のリフレッシュ効果は大きいようだ。

 4月の住之江オールレディースでは、節間2勝を挙げる活躍。「3、4月は追配とかでいっぱいレースを走ったので終わったら石垣島に行ってきます。結構頑張ったので、自分へのご褒美ですね」と選手になって初めての“大旅行”をすごく楽しみにしていた。

 ボートレーサーになる前は、立命館大学・女子陸上部で主将を務めていたスポーツウーマンだ。もちろんスポーツ観戦も大好きで、最近はプロ野球観戦にもはまっている。「支部の先輩に誘われて初めて生観戦をしましたが、応援を見ていると盛り上がる。あと何回か行くと自分も覚えて一緒に盛り上がれると思います」とここでもしっかりと発散している。

 好きな選手を聞くと「長野選手が好きで、巨人ファンだったんですが、カープに移籍したんで今年からはカープファンです」とカープ女子へと変身して、長野選手を応援し続けている。

 3月のレディースオールスターでは師匠の寺田千恵が優勝し、感極まって涙。「寺田さんは泣いてないのに、自分が泣いてしまいました」と照れていたが「一緒にレディースチャンピオンに出るのが目標です」ときっぱり。偉大な師匠とともに、大舞台で走る姿をファンは楽しみにしている。

編集者のオススメ記事

ヴィーナスレーサーの秘密最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス