【ボート】ダービーカウントダウン5

 「ボートレースダービー・SG」(14日開幕、とこなめ)

 今年は福岡のボートレースオールスター(笹川賞)、浜名湖でのグランドチャンピオン(GC決定戦)とSGを連覇。菊地孝平は現在、賞金ランクトップを快走している。

 2005年ボートレースメモリアル(MB記念)、09年オーシャンカップを制覇した実力者。だが、その後は目立つ活躍がなかった。昨夏の江戸川周年で「ここ数年、SGで結果を残せていないが、このままでは終われない。自分としてはまだ成長段階だと思っている」と雪辱を誓い、有言実行の復活を今年になって果たした。

 とこなめは04年周年でG1初優勝を飾った思い出の舞台。今年も東海地区選手権、周年を含む3節連続優出中。堅実な成績を残しているが、「得意だとか、相性がいいという意識はない。たまたま状態が良かっただけ」と謙遜。「とこなめは向かい風が多いからね。(自分が)向かい風が好きなのもあるかも」と振り返った。

 通算5回目、年間3回目のSG制覇の期待がかかる。「特別テンションを上げていくことはない。ゆっくり集中力を高めていくだけ」といつも通りのリラックスムード。「リズムは悪くない。出ている部類に入ればいいレースができる」と自信をのぞかせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートレース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ボートレース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス