【ボート】宮島 茅原悠紀がインから圧勝で今年3回目の優勝 自身初の勝率1位が確定

 「第52回岩田杯」(27日、宮島)

 宮島伝統のタイトル戦は、SG覇者がずらりとそろう豪華メンバーによる優勝戦となったが、1号艇で人気を集めた茅原悠紀(37)=岡山・99期・A1=がインから圧勝。完璧な調整とターンで他艇を寄せ付けず今年V3、通算62回目のVゴールを駆け抜けた。次位争いは激戦となり、2周1Mで須藤博倫が2番手に浮上。3着に馬場貴也が続いた。

 茅原の一人舞台だ。インからコンマ09のトップSを決め、1周1Mをグリッと旋回。一気に他艇を突き放して、早々と独走態勢を固めた。レース後の優勝パレードには大勢のファンが駆け付け、「ナイス、カヤ」の大コール。芸術的なターンでファンを魅了した。

 予選2位だった今節だが、準優勝戦ではただ一人逃げを決めて優勝戦の1号艇を獲得。準優直後には、「やりたいことがひらめいた。優勝戦までにしっかりとペラを叩いてやり直す」と宣言。完璧なターンで優勝を飾り、「やりたいことをやりきって、正解が出ましたね。ずっと気になっていたターン後期のロスがなくなった」と晴れやかな笑顔を見せた。

 今期はこれが最終走で、今期勝率は8・88で他をぶっちぎって自身初の1位が確定だ。ただ、茅原本人にとってはおまけに過ぎない。「今週はこれで終わり。また来週。これからもいつも通り」とサラリ。今年の茅原は自然体。軽やかにボート界のトップを走り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス