【競輪】男子は森田一郎、ガールズは仲沢春香が卒記チャンプ

 卒業記念レースを制した125期・森田一郎(右)と126期・仲沢春香(左)
 卒業記念レースを制した125期・森田一郎(右)と126期・仲沢春香(左)
2枚

 「男子125期、女子126期卒業記念レース」(6日、伊東)

 卒業記念レースの最終日が6日、伊東温泉競輪場で行われた。男子125期決勝は森田一郎(23)=埼玉=が最終2角インまくりで優勝。女子126期決勝は仲沢春香(22)=福井=が最終2角4番手からまくって優勝した。125期71人、126期19人は8日に卒業式と選手登録を行う。5月3日から各地で行われるルーキーシリーズでデビューする。

 125期男子は森田が最終2角インまくりで優勝を飾った。埼玉勢の卒業記念チャンプは昨年の123期・荒川達郎に続き連覇。「昨年の荒川選手のレースを見て強いなと思っていた。本当に優勝できてうれしい」と表情を緩めた。

 一瞬の隙を逃さなかった。最終ホームでは内に包まれており、行き場がない状況だった。しかし2コーナーで一瞬空いた内へすかさず飛び込んで抜け出し、Vロードを駆け抜けた。「包まれてしまい正直キツいなという感じだった。でも最後まで諦めちゃいけないと思った」と振り返り「自分はケイリン歴が長いので、最後は自分の勘を信じようと思った。運良く内が空いてくれたので、腹をくくって飛び込んだ。そこからは残り距離も少ないし、全力で踏み切りました」とニッコリ。

 ここからは125期のチャンプとして注目されてデビューを迎え、4月からナショナルチームのBチームへ参加予定。「競技との両立は一筋縄にはいかない。でも両方頑張っていきたい」と力強く宣言。デビュー後の抱負として「卒記ではまくり主体になってしまったけど、前々の競走でお客さんに貢献できるような走りをしたい。あとは地元の強い先輩の前で戦えるようになりたい」と気持ちを込めた。埼玉はもちろん関東を代表する自力選手として成長していくのが楽しみだ。

 ガールズは在所勝率ナンバーワンの仲沢が、最終4番手からまくり一撃。3連勝で卒業記念クイーンに輝いた。「素直にうれしい」と振り返った。高校から実業団までボート競技を続けたが、イップスに陥り辞めることを決意。高校の顧問の先生に引退報告をした時に、進められたのがガールズケイリンだった。「スポーツで勝負できる世界を諦められなかった」と活躍の場を変えたが勝負強さは健在だ。デビュー後は「意識されるかもしれないけど、自分のレースをできれば」と活躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス