【POG】2戦目で危なげなく逃げ切りV!オールパルフェはデイリー杯2歳Sへ(美浦発)

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 今週は東京と阪神で3日間開催。少し前に3日間開催があったばかりなので、なかなか体内リズムが落ち着かないのですが、来週からは3場開催が始まりますし、秋のG1シリーズも先週スタート。果たして今年の秋はどんなドラマが待っているのか非常に楽しみですね。

 その先週は中山で芙蓉Sが行われました。勝ったのはシーウィザード(牡、鹿戸)。2歳の10月で3戦はややハイペースですが、すでに2勝目。ここで一度間隔をあけて、年末のホープフルS(12月28日・中山、芝2000m)を目指すとのこと。しかし父ビーチパトロールで母父メジロベイリーという血統でこれだけの活躍は素晴らしいですね。G1でどんな走りを見せてくれるか楽しみです。牝馬の1勝クラス・サフラン賞はサンティーテソーロ(牝、栗田)が逃げ切り勝ち。レース映像を見ていただくと分かりますが、スタートのセンスがすさまじく、出た瞬間に1馬身以上、他の馬よりも出ていますからね。このスピードは驚異です。次走は阪神JF(12月11日・阪神、芝1600m)になるようです。

 1日の芝1600m新馬戦を勝ったのはクイーンオブソウル(牝、林)。決して時計は速くないですが、ラスト2Fを11秒2-11秒3でまとめているのは評価できますね。父は新種牡馬マインドユアビスケッツ。自身はドバイゴールデンシャヒーン連覇などダート短距離で活躍した馬ですが、いろいろなタイプの産駒を出しますね。次走にも注目です。

 同日のダート1200m新馬戦を勝ったオメガシンフォニー(牝、大和田)。ダート短距離で後続を1秒2も突き放しての勝利は、先々が期待できる走りでしたね。次走はオキザリス賞(11月12日・東京、ダート1400m)を予定しています。

 未勝利戦では名前に注目が集まっているビターグラッセ(牝、栗田)が、中山芝2000mに出走して勝利。3戦目できっちり勝ち上がりましたね。牝馬ながら恵まれた馬格で距離を延長しながらパフォーマンスを上げてきました。次走はどこを選択するか注目ですね。

 芝1600mの未勝利戦は2戦目のオールパルフェ(牡、和田雄)が勝利。危なげない逃げ切り勝ちでした。前走は、今週のサウジアラビアRCに出走するノッキングポイント(牡、木村)が勝ったレースだったのですが、2着オールパルフェ、4着エゾダイモン(牡、栗東・武幸)、5着ロードスパイラル(牡、栗東・清水久)がすでに勝ち上がり。3着のバロックダンス(牝、小手川)は新潟で接戦の2着でしたが、その勝ち馬キタウイング(牝、小島)は新潟2歳Sも制しており、レベルの高い新馬戦と注目を集めています。重賞出走のノッキングポイントはもちろんですが、バロックダンスも10日の東京2Rに出走を予定しており、その走りにも注目ですね。オールパルフェの次走はデイリー杯2歳S(11月12日・阪神、芝1600m)になるようです。

 東京の開幕週らしく、今週は注目の新馬が多数出走しています。土曜の芝1800mにはプレザントロンドン(牝、斎藤誠、父ロードカナロア、母ダイワエルシエーロ)、レヴォルタード(牡、手塚、父エピファネイア、母バウンスシャッセ)など。同日の芝1600m牝馬限定戦にはパルティキュリエ(牝、田中博、父キタサンブラック、母エクセレンス2)。日曜のダート1600mはエプルシャージュ(牡、木村、父ジャスティファイ、母シャンパンルーム)やブレードランナー(牝、尾関、父ガンランナー、母バンボッシュ)。芝2000mにはサトノトルネード(牡、国枝、父ハーツクライ、母タイタンクイーン)。月曜の芝1600mにはレーベンスベルーフ(牝、黒岩、父ハーツクライ、母ライフフォーセール)、エピメテウス(牡、堀、父モーリス、母リングネブラ)など軽く並べただけでも良血馬がズラリ。もちろんここに挙げていない馬たちの走りも楽しみですし、どんなスターホース候補が出現してくれるかを期待しながら3日間競馬を楽しみたいと思います。(馬三郎美浦支局・木村)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス