【日本ダービー】鉄人・幸英明 9年ぶり参戦のチャンス生かす 「恩返しをしたい」

 「日本ダービー・G1」(29日、東京)

 デビュー29年目22年3月に史上最速&最年少で2万2000回騎乗を達成した鉄人・幸英明騎手(46)=栗東・フリー=をして「乗ること自体が難しいレース」と言わしめるのが、ダービーの“重み”と言えるだろう。

 初参戦は6年目。ワンダーファング(9着)で果敢にハナを奪った。

 「逃げて重賞を勝った馬なので、自分のスタイルを貫きました。皐月賞が無念の競走除外でしたし、ダービーに乗ることができてうれしかったです」

 06年ロジックでは、5着に善戦して初の掲示板。13年テイエムイナズマは上がり2位の末脚を引き出し、勝ったキズナから0秒4差6着まで迫った。

 「どちらもノーチャンスではないと思っていました。上には上がいましたが、いい競馬はできたと思います」

 9年ぶりの参戦となる今回は、プリンシパルSを制したセイウンハーデスとのコンビ。戦国ダービーとあって“ノーチャンス”とは思っていない。「まだまだこれからの馬ですが、スタミナがあって折り合いもつくので、距離は大丈夫だと思います。すごくお世話になっている西山オーナーの馬。力を出し切れたら面白いと思いますし、恩返しをしたいですね」。デビューから全ての手綱を取ってきた相棒とともに、悲願の初制覇を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス