【ジャパンC】コントレイル 最高の有終V 福永男泣き「本当に強いこと知ってほしかった」

 勝利の瞬間に雄たけびを上げる福永(撮影・三好信也)
 馬上で涙をぬぐう福永
2枚

 「ジャパンC・G1」(28日、東京)

 断然の1番人気に推されたコントレイルが、力強く末脚を放ってG1・5勝目をマーク。ラストランを圧倒的な内容で締めくくり、有終の美を飾った。令和の3冠馬の物語はこれで完結したが、今後は種牡馬としての大仕事が待っている。父ディープインパクト、そして自らを超える子をターフへ送り出したい。

 秋晴れの東京競馬場に、飛行機雲が真っすぐに伸びた。今回がラストランとなるコントレイル。ラスト100メートルで先頭に立つと、最後は流す余裕すらあった。最後にして最高の走り。これまで苦楽をともにしてきた福永は涙を拭いながら、唯一無二のパートナーの首筋をなでた。

 「きょうで終わりだと思うと、こみ上げるものがあります。立派でした。感動しました」

 レースが動いたのは向正面。後方からキセキから動く奇襲に出た。しかし、もはや他馬は関係ない。コントレイルと自分の呼吸を合わせることだけに集中した。「向正面でいいポジションに入れたので、あとはリズムを守って無駄な脚を使わないように専念した」。完璧なレース運びだった。

 2020年、父ディープインパクト以来の無敗3冠という偉業を達成。しかし、その後は3冠馬3頭の対決となった20年のジャパンCで2着に敗れ、21年の大阪杯は3着、前走の天皇賞・秋も2着。周囲から「本当に強いのか」「恵まれた世代だったのでは」という声もささやかれた。しかし、鞍上は相棒の強さを信じていた。

 「この馬が本当に強いということをみんなに知ってほしかったです。何がすごいって、三千を走れる馬ではないんですよ、今までの3冠馬と違って。調教次第では千二でも走れると思うくらいの馬ですから」

 それを証明するにはここで勝つしかない-。不退転の決意で臨んだ現役最終戦だった。

 今後は父ディープインパクトの後継種牡馬として、血統を広げていく仕事が待っている。「無敗の3冠馬から無敗の3冠馬へ。これを継続できるのはコントレイルだけ。そういう馬を送り出してくれることに期待したい」。無観客のなかダービーを制した令和のスーパーホースは、多くの観客に見守られながら府中のターフを後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス