【POG】2歳戦独断評価 異次元の脚キラーアビリティに★5評価

 28日(土)、29日(日)の新潟、小倉、札幌競馬で2歳新馬戦が計9鞍行われた。

 土曜新潟5Rのイクイノックス(牡、父キタサンブラック、美浦・岩戸)、同6Rのソネットフレーズ(牝、父エピファネイア、美浦・手塚)にレース評価A&将来性★4の高評価がついたが、それ以上に評価したいのが、土曜小倉2R(芝2000m)で未勝利を勝ち上がったキラーアビリティ(牡、父ディープインパクト、栗東・斉藤崇)だ。

 新馬戦5着の後、2カ月あけての一戦。五分のスタートからじっくり後方を追走。勝負どころから上がっていくと4コーナーでは大外に持ち出した。残り1Fで抜け出すと一頭だけ異次元の末脚で、ゴールでは7馬身差。ラスト1Fを10秒8、勝ち時計は1分59秒5のレコードで快勝した。鞍上の岩田望は「前半で少し力んだけど、落ち着かせてからは折り合いがついて4角を迎えることができました。スパートをかけてからの脚は良かったし、いい内容だったと思います」と素質を評価。将来性も抜群の大物候補が誕生した。(レース評価A、将来性★★★★★)

先週の新馬勝ち馬評価一覧

イクイノックス(牡、父キタサンブラック、美浦・岩戸)

 土曜新潟5R・芝1800m、ルメール「強かったし、全部が良かった。スタートは良かったし、道中も真面目に走ってくれて、最後はすごくいい反応をしてくれた。エンジンのかかりも速かったね。まだ緩くてもう少しかなと思っていたのにこの脚だからね。伸びしろはすごくあるよ」(A、★★★★)

ソネットフレーズ(牝、父エピファネイア、美浦・手塚)

 土曜新潟6R・芝1600m、ルメール「スタートだけ少し遅れたけど、2歩目3歩目の反応が良く、いいポジションを取れました。そのあとは我慢が利いたし、だんだんとペースアップしてくれました。能力はありそうですね。距離は現状1600mまでの方がいいかもしれません」(A、★★★★)

マテンロウスカイ(牡、父モーリス、栗東・松永幹)

 日曜小倉5R・芝2000m、秋山真「癖がなくていい馬です。いい時に乗せてもらいました」(B、★★★★)

インコントラーレ(牡、父マクフィ、美浦・菊沢)

 日曜新潟6R・ダート1200m、三浦「物見がすごくてオフになると周りを気にしてしまうので、やめさせないように乗りました。そんな幼いところを見せていたけど、いいスピードがあって、いい勝ち方をしてくれました」(A、★★★)

ラスマドレス(牝、父モーリス、栗東・安田隆)

 土曜小倉5R・芝1800m、西村淳「テンションが高いかなと思っていましたが収まっていましたし、いい感じで走ってくれました。スタートをあまり出ないとも聞いていましたが、出てくれました。そこからもリズム良く運べて、新馬の内容としては良かったと思います」(B、★★★)

トウシンマカオ(牡、父ビッグアーサー、美浦・高柳瑞)

 日曜新潟5R・芝1600m、戸崎圭「追い切りからいい動きをしていたし、それがレースで生きましたね。前向き過ぎるようなところがあるので、今後はそのあたりがうまく成長してくれれば」(B、★★★)

レイトカンセイオー(牡、父ハービンジャー、美浦・和田勇)

 日曜札幌5R・芝1800m、横山武「とりあえず勝てて良かったですね。気はいいんですが、まだ全然体がしっかりとしていないので新馬向きではないと思っていました。スタートも遅かったですが、二の脚でいい位置につけられて上手に立ち回ってくれましたね。最後も余裕がありましたし、良かったと思います」(B、★★★)

クリノメガミエース(牝、父エスポワールシチー、美浦・本間)

 土曜札幌5R・ダート1700m、菱田「調教から前向きさを見せていましたし、レースでも一生懸命走ってくれましたね。ゲートを出て二の脚がついていい位置が取れたのが勝因だったと思います」(C、★★)

ホワイトターフ(牝、父ゴールドシップ、栗東・新谷)

 日曜小倉6R・芝1200m、永島「ゲートを出て、促すとスッと反応してくれました。一頭になるとフワフワしましたが、内から馬が並んで来ると集中してくれました。直線もいい手応え。馬場のいいところを走れたのは大きかったですが、最後までしっかりと走ってくれました」(C、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス