【POG】2歳戦独断評価 アライバルにルメール「楽勝」同じ父産駒ディアドラを引き合いに

 先週土曜(19日)は東京、阪神、札幌の各競馬場で2歳新馬戦が4鞍行われた。東京5R(芝1600m)を制したのはアライバル(牡、父ハービンジャー、美浦・栗田)。促して好位馬群に取りつくと、直線では非常にバネの利いた走りを披露し完勝。15年桜花賞2着、オークス3着の母クルミナルと同様に初陣を飾った。

 前評判にたがわぬ強さだった。レース前から、20年アルテミスS2着の半姉ククナも管理する栗田師が「こんなに気持ちの強い2歳は見たことがない」と感嘆していたアライバル。レースの上がり3Fは11秒4-11秒3-11秒4の高速ラップが刻まれ、着差がつきにくいスローペースでの2馬身半差は素質の高さを物語る。

 単勝1・8倍の支持に応えた走りを、ルメールは「能力がありそう。道中も問題なかったし、乗りやすかった。瞬発力も見せてくれた。楽勝」と笑顔で振り返る。「距離はもう少し長くてもいい。ハービンジャー産駒でスタミナがありそう。こういう馬場も良かった。(同じ父産駒の)ディアドラみたい」。自身が17年秋華賞Vへ導いた一頭を引き合いに出すのだから、本物とみていいだろう。今後の成長が楽しみだ。(レース評価A、将来性★★★★)

先週土曜の新馬勝ち馬評価一覧

ポメランチェ(牝、父キングカメハメハ、栗東・牧田)

 土曜札幌5R・芝1200m、藤岡佑「北海道の前に栗東坂路で調教に乗り、新馬戦で勝ち負けができると思っていました。その後は順調に厩舎サイドが調整してくれて、現地でゲートもしっかりやってくれていましたからね。前向き過ぎる気性なので、気持ちのコントロールがうまくできればと思います」(レース評価A、将来性★★★)

フェズカズマ(牡、父ドレフォン、栗東・安田隆)

 土曜阪神5R・ダート1200m、川田「ゲート内で強く後ろにモタれた分、出ませんでしたが、結果としていろいろなことを勉強するレースになりました。この経験を先につなげていければ」(レース評価C、将来性★★★)

アーリーレッグ(牡、父マジェスティックウォリアー、美浦・伊藤圭)

 土曜札幌6R・ダート1000m、横山武「練習の時からゲートは速くなかったし、抜け出してから甘くなったようにまだまだ課題がありますね。気性も子どもですし、これからです」(レース評価D、将来性★★)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス