【マイラーズC】ケイデンスコール得意マイルで轟く 安田隆師は自信、重賞3勝目狙う

 「マイラーズC・G2」(25日、阪神)

 得意のマイル戦で、ケイデンスコールが重賞3勝目を目指す。前走中山記念は久々の9F戦だったが、好位から力強く伸び、勝ち馬ヒシイグアスにタイム差なしの2着。1分44秒9の好時計で走破し、安田隆師は「4つのカーブにも対応してくれて、勝ち負けのところまで来てくれました。自分の思った以上に馬がしっかりしてきています」と、その成長に目を細める。

 中間は滋賀県のノーザンファームしがらきで短期放牧。3月30日に帰厩し、その後は岩田康が追い切り以外の日もまたがるなど、丹念に乗り込まれた。「(追い切り後は)岩田さんも“良かったですよ”と言ってくれましたし、しまいがしっかりとしているのがいいですね」。新潟2歳Sを勝ち、翌年のNHKマイルCで2着。その後は不振の時期も続いたが、「いい頃に戻ったというより、さらに良くなった印象。昔は追い込み一辺倒でしたが、今は好位で競馬できていますから」と師は自信をのぞかせる。

 海の向こうの香港では、同じロードカナロア産駒の僚馬ダノンスマッシュがG1・3連勝に挑む。快進撃を続ける先輩に負けてはいられない。「相手はそろいますが、チャンスはあると思います」。目標の安田記念(6月6日・東京)に向けた重要な一戦。新たな勲章をつかみ、大一番へ弾みをつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス