【すみれS】ディープモンスター真価発揮でクラシックへ 池江師「気性面もマシに」

 「すみれS」(28日、阪神)

 いざ、クラシックへ-。18年キタノコマンドール、19年サトノルークスで勝利している池江厩舎が、2021年も期待の良血馬ディープモンスターを送り込む。

 前走の梅花賞で2勝目をマーク。「順当勝ちでしたね」と池江師が振り返るように、しっかりとした末脚を放ち、力の違いを見せつけた。馬名は“モンスター”ながらも、体つきは決して派手ではない。前走の馬体重は456キロ。「こういう薄いタイプでは。気性面もだいぶマシになってきたし、馬自体は使うごとに良くなってきた」と話す。父ディープインパクト、その産駒で20年の3冠馬コントレイルがそうであったように“切れ味”を生むにはちょうどいいサイズと言えるだろう。

 18日の1週前追い切りは、栗東CWでトゥザフロンティア(6歳3勝クラス)と併せて6F82秒0-37秒7-11秒8。1馬身半先着を果たし、体調の良さをアピールした。「動きは良かったし、順調に来ています。ここから皐月賞?そうですね。オープン特別だし、勝たないとね」と指揮官。目標とするダービーへ。Vはもちろん、勝ち方を問われる一戦となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス