サウジC出走のチュウワウィザード ダート適性心配なし

 「魁!海外馬券塾」(17日)

 サウジCデー諸競走の舞台であるキングアブドゥルアジーズ競馬場は日に日に関係者の数が増え、スタンドでの工事も進み、20日の開催に向けてムードが高まってきた。

 ダート1800メートル戦のサウジCは、2コーナー奥のシュートからスタートするワンターンのコースで争われる。向正面の長い直線を使うため枠順の有利不利はなく、世界最高賞金レースにふさわしいフェアな舞台と思う。

 主催者は昨年の第一回よりバラエティーに富んだ出走馬が集まったことに満足していると聞いた。現在の米国の2強であるシャーラタンとニックスゴーを筆頭に、昨年の仏ダービー馬ミシュリフやバーレーン国際トロフィーを勝ったシムシールなど芝の実績馬、さらにはサウジの現役最強馬グレートスコットにサウジ産馬限定重賞を4連勝中のアルザーザーらが顔をそろえた。

 深く、パワーを要すと思われるダートは日本馬に合う印象で、どこの競馬場でも確実に上位争いを演じているチュウワウィザードに適性の心配はない。1800メートルより短い距離で好成績を挙げてきた米国2頭がスタミナ切れを起こす展開になれば、この馬がゴール前で一気に浮上する可能性が高いとみている。(海外遠征コーディネーター・田中敬太)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス