【POG】3歳戦独断評価 全兄フィエールマン!Vの良血エクランドール★5つ

 3歳新馬戦は前週末、東京、中京、小倉の3競馬場で計6レースが行われた。31日の東京6R・芝1800mでは、フィエールマンの全妹エクランドール(父ディープインパクト、美浦・手塚)が初陣V。また、30日の中京5Rの未勝利戦(芝2000m)では名牝シーザリオを母に持つルペルカーリア(牡、父モーリス、栗東・友道)が2戦目で勝ち上がった。

 G1を3勝したフィエールマンの全妹で2番人気のエクランドールが良血馬が顔をそろえた注目の一戦を勝利した。兄の主戦でもあったルメールの手綱に導かれ、中団馬群から直線に向いて進出を開始。残り1Fで2番手に上がると、先に抜け出した1番人気ホウオウサミット(2着)とのマッチレースを鼻差で制した。勝ちタイムは1分51秒0。さらに3馬身半差の3着は5番人気のアヒージョケッパー。なお、シルバーステートの全弟で3番人気のマンインザミラーは4着だった。ルメールは「距離は延びても対応できますね。ディープらしいフットワークの軽さがあります」と笑顔。兄も管理していた手塚師は、「直線を向いてハミをかけ直したら、しっかりと伸びてくれた。ゆっくりやって行く予定」と今後を見据えていた。(レース評価A、将来性★★★★★)

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

トゥーパンクス(牡、父ガースウッド、美浦・田村)

 土曜東京2R・ダート1400m、内田博「(ハナに)行こうと思えば行けたけど、先を見据えて控える競馬をさせた。センスのいい走りを見せてくれたね」、田村師「先週のレースを除外された分、乗り込めたのが良かったね」(B、★★★)

ラヴォルタ(牝、父ロードカナロア、美浦・田村)

 土曜東京6R・芝1600m、ルメール「いい感じで運べました。1400~1600mくらいが合う」、田村師「体質が弱くてここまで待つ形に。秋に再入厩してからグンと良くなった。操縦性が高く、スタートも性格もいいとルメールが言っているからね」(B、★★★)

ルーチェット(牝、父キズナ、栗東・松永幹)

 土曜中京4R・ダート1800m、岩田望「二の脚がつかなかったけど、いいところでスムーズに運べた。最後はいい反応でいい勝ち方ができた」、松永幹師「うまく競馬ができた。さすが良血馬」(C、★★★★)

アナレンマ(牡、父ディープインパクト、栗東・藤原英)

 日曜中京6R・芝2000m、福永「今週の調教が良かったですからね。スタートを上手に出たのが大きかった。駐立が良くなかったところがあったから。いろいろと課題はあるけど、上々のデビュー戦」(B、★★★★)

タマモダイジョッキ(牡、父ヘニーヒューズ、栗東・南井)

 日曜小倉5R・芝1200m、国分優「きょうだいも小倉の千二が得意だったので自信を持っていました。いいスピードがあって根性もあるし、スムーズならもっと楽なレースができていたと思います」(C、★★★)

 先週の主な未勝利戦勝ち馬

ボーデン(牡、父ハービンジャー、美浦・木村)

 土曜東京5R・芝1800m、川田「リズム良く運べた。前回は相手が強過ぎましたが、きょうはいい内容で勝てました」(A、★★★★)

ルペルカーリア(牡、父モーリス、栗東・友道)

 土曜中京5R・芝2000m、福永「この馬の血統(母シーザリオ)らしい勝ち方ができたと思います」(B、★★★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス