【有馬記念】斉藤崇師グレード制導入後最年少V 2年連続の同一年春秋グランプリ制覇

 有馬記念を制したクロノジェネシス(中央黄色帽子)=撮影・三好信也
 肘タッチで祝福する北村友(左)と斉藤崇師
2枚

 「有馬記念・G1」(27日、中山)

 ファン投票1位で選出され、1番人気の支持に応えたクロノジェネシス。同馬を管理する斉藤崇史調教師(38)=栗東=は、84年のグレード制導入後の最年少有馬V記録を更新した。2着は11番人気のサラキアが入り、有馬記念史上初の牝馬ワンツーフィニッシュとなった。3着は2番人気のフィエールマン。なお、9番人気ブラストワンピースはレース中に心房細動を発症し、競走を中止した。

 歴代最多得票数でのファン投票1位、レース当日も1番人気。初めてチャレンジした年末のグランプリを、クロノジェネシスで制した斉藤崇師は「ホッとしました」と安どの笑みを浮かべた。

 2019年のリスグラシューに続く2年連続の同一年春秋グランプリ制覇。厩舎にとっては20年のNHKマイルC(ラウダシオン)も含め、通算4度目のG1美酒となった。「位置取りよりも、スタンド前を折り合いがついて運べていたのが良かった。(直線は)少し早いかなと思ったけど、ジョッキーが自信を持って乗っていた。先頭でゴールできてうれしかった」と勝利の余韻に浸った。

 デビュー時から馬体が20キロ以上増え、この日は前走から10キロ増の474キロだった。「太め感はなかった。雰囲気も良かったし、いい輸送ができたかなと思っていました。体が増えたと言うより、精神面での成長が大きいですね」と胸を張る。厩舎を開業して5年目。38歳3カ月29日での有馬記念Vは、グレード制導入後の最年少記録だ。

 かつて松永幹厩舎で長い間助手を務め、同厩舎にとってのG1初制覇となった、レッドディザイアを担当した経験を持つ。師匠が管理するラッキーライラックとは4度目の直接対決。連敗のあとの2連勝で、師匠への“恩返し”も果たした。

 アーモンドアイ、ラッキーライラック、サラキアがターフを去り、2021年は牝馬の、いや競馬界のトップとして盛り上げていく立場となった。「まずは無事に、(出走する)全レースを走り切る。来年はもっともっと大きなレースを、もっともっといろいろな夢を見たいですね」。さらなる飛躍を期し、力強く声を弾ませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス