【阪神JF】シゲルピンクルビー、姉妹で土日重賞V決める 上浜助手「まだ成長途上」

 「阪神JF・G1」(13日、阪神)

 昨年の桜花賞2着、秋華賞3着のシゲルピンクダイヤの半妹にあたるシゲルピンクルビー。外見、内面ともに姉とは似ても似つかないが、非凡な能力を見せて初戦を快勝して、2歳女王決定戦に挑む。抽選を突破すれば侮れない存在となりそうだ。

 新馬勝ちから大舞台に挑むシゲルピンクルビー。走りのセンスは抜群だ。上浜助手が「“生意気”な差し方をしましたね」と冗談交じりに振り返る初戦は、中団で折り合いをつけると、直線できっちり差し切る王道の勝ちっぷり。「(良化途上で)まずは1回使ってどうなるかなと思っていたんですが…すごくいい競馬をしてくれました」と想像以上の内容に満足げだった。

 半姉に昨年の桜花賞2着、秋華賞3着のシゲルピンクダイヤがいる血統だ。能力の高さは姉同様。ただ、「上とはタイプが違いますね」と同助手。「言われなければきょうだいと分からないくらい」と毛色や流星は似ても似つかず、さらに「姉は気が強過ぎるんですが、ピンクルビーは扱いやすいです」と気性面でも大きな違いがある様子。姉はゲート難でなかなか2勝目をつかめずにいるが、妹にその不安はなさそうだ。

 現時点で6分の5の抽選対象だが、突破すれば、12日の中日新聞杯に出走予定の姉と、姉妹で土日連続重賞制覇のチャンスだ。「同じ時期にこの2頭を担当できて幸せもんです。さすがに今の姉には劣るけど、まだ成長途上。これから一緒くらいの力をつけてくれれば」。まだまだ伸び盛りの乙女。姉を追い、クラシックロードを歩んでみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス