【POG】2歳戦独断評価 ディープモンスターなど3頭にA評価

 

 2歳新馬戦が前週末、東京、京都、福島の3競馬場で計10レース行われた。10月31日の京都5R・芝2000mは単勝1.4倍と断然の支持を受けたディープモンスター(牡、父ディープインパクト、栗東・池江)が人気に応えて快勝した。日曜東京4Rのグレートマジシャン(牡、父ディープインパクト、美浦・宮田)、土曜京都3Rの未勝利戦を勝ち上がったステラリア(牝、父キズナ、栗東・斉藤崇)までの3頭にA評価。また、土曜東京2R・芝1600mの未勝利戦では、母にブエナビスタを持つブエナベントゥーラ(牡、父モーリス、美浦・堀)が逃げ切り、初勝利を挙げた。

 ディープモンスターは8月23日の新馬戦(小倉5R)を競走除外になり、ここが仕切り直しの一戦。12番枠から好スタートを決めると、サッと3、4番手の好位を取り追走。直線、残り300m付近で先頭に立つと、そのまま押し切った。鞍上の武豊は「上手にレースをしてくれました。4角で少し手応えがあやしくなったけど、ステッキを入れたらシャキッとしてくれました。非常に落ち着きがあったし、小倉の時より馬も良くなっていましたよ」と評価した。(レース評価A、将来性★★★★)

 先週の新馬戦勝ち馬評価一覧

アヴェラーレ(牝、父ドゥラメンテ、美浦・木村)

 土曜東京5R・芝1400m、ルメール「瞬発力があります。母のアルビアーノは短距離でしたが、この馬は千四から千六まで大丈夫。性格も真面目だし、上のクラスに絶対行けます。体が小さいので、もう少し大きくなればいいですね」(B、★★★★)

アナンシエーション(牡、父ユニオンラグズ、美浦・手塚)

 土曜東京6R・ダート1600m、ルメール「スタートは速くなかったのですが、だんだんと加速しました。ずっと楽だったし、長く脚を使ってくれましたね。クラスが上がっても楽しみ」(B、★★★★)

アンブレラデート(牝、父エイシンフラッシュ、栗東・角居)

 土曜京都4R・芝1600m、藤岡康「調教でいい動きをしていましたからね。ただ、返し馬から周りを気にしたり、気難しいところを見せて、ゲートを出てからも3角まで行きたがっていました。そのあたりが今後の課題」(B、★★★)

マーチリリー(牝、父マジェスティックウォリアー、栗東・牧浦)

 土曜東京4R・ダート1400m、石橋脩「すごく一生懸命に走ってくれた。返し馬から前向きで、厩舎で乗っている人からはゲートも速いと聞いていたけど、ホントに速かった。無理することなく行けたし、追ってからもしっかり脚を使ってくれた。きょうは完勝だったかな」(C、★★)

グレートマジシャン(牡、父ディープインパクト、美浦・宮田)

 日曜東京4R・芝1800m、ルメール「ずっといい感じでした。2回、別の馬に交わされたけど、そのたびにファイトしてくれた。距離は大丈夫。センスがいいね」(A、★★★★)

サステナブル(牡、父キズナ、栗東・長谷川)

 日曜京都4R・ダート1400m、坂井「調教に乗った感触が良かったです。この枠でイメージ通りに運べましたし、並ばれてからの反応も良かったです。まだこれから良くなりそうなので楽しみです」(B、★★★)

トーセンクライマー(牡、父ゴールドシップ、美浦・加藤征)

 日曜福島5R・芝2000m、横山和「ケイコに乗ってしぶとさが武器と感じたので、最初の1000mは急かさず乗ろうと心がけて騎乗した。後ろから来られても抜かさせないタイプとも感じていたが、レースでもそのような結果となりましたね。奥がありそうなので今後も楽しみです」(B、★★★)

ララクリスティーヌ(牝、父ミッキーアイル、栗東・斉藤崇)

 日曜京都5R・芝1400m、中井「先週からとてもいい手応えをつかんでいました。1週間ごとにすごく成長しているのを感じましたし、これも才能があるからでしょう。牝馬の割に落ち着いていますし、今後は馬の様子を見ながら調整していければと思います。距離は延びてもマイルまでかなと思います」(B、★★)

タイニーロマンス(牝、父ノヴェリスト、美浦・金成)

 日曜東京5R・芝1600m、内田博「跳びが大きな馬だから、外枠が良かったね。なかなかいいレースセンスがある。内を見ながらうまく走れた。ガーッと行くと聞いていたけど、それはなかった。時計は速くないけど、勝てたことが大きい」(C、★★)

先週の主な未勝利勝ち馬

ステラリア(牝、父キズナ、栗東・斉藤崇)

 土曜京都3R・芝1800m、福永「上手に立ち回ってくれたし、距離も良かった。いい馬だね。これからが楽しみ」(A、★★★★)

ブエナベントゥーラ(牡、父モーリス、美浦・堀)

 土曜東京2R・芝1600m、ルメール「まだ少し子どもで物見をしますね。跳びは小さいけど、少しずつ加速してゴールまで頑張ってくれました。距離はピッタリ」(B、★★★★)

(馬サブロースタッフによる独断評価は、レース内容はS、A、B、C、D、将来性は★での5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス