文字サイズ

【ボート】深谷SG初優出初制覇 賞金ランク5位までジャンプアップ

 「ボートレースダービー・SG」(25日、大村)

 1号艇で人気を集めた深谷知博(32)=静岡・103期・A1=が、インからトップSを決め逃げ切って1着。SG初優出で初優勝を飾った。優勝賞金3900万円を獲得し、賞金ランクは5位に浮上。年末のSG・グランプリ出場を確実にした。2着は1周2Mをうまく回った毒島誠、3着は接戦に競り勝った佐藤翼が入った。

 権威ある大会でSG覇者の仲間入りを果たした。深谷が自ら勝ち取った絶好枠からコンマ06のトップSを決めてライバルたちを完封。SG初優出初制覇を成し遂げた。「ホッとしています。いつもと変わらないよう、特別、意識しないように」とSG優勝戦1号艇のプレッシャーをはねのけての勝利に端正なマスクから笑みがこぼれた。

 主役が日ごとに入れ変わる激戦シリーズだったが、4日目を連勝として予選をトップで通過。その流れを生かしての“王道V”で頂点まで上り詰めた。「流れ一本で優勝できたのかなと思っている」とニューヒーローは殊勝に話した。

 優勝賞金3900万円を獲得し、賞金ランクは5位にまでジャンプアップ。初のグランプリ(12月15~20日・平和島)出場は当確。「今節は徳増(秀樹)さん、菊地(孝平)さんと一緒で、2人とも(賞金ランクで)上の方にいらっしゃったので、これがチャンスだと思って一緒に行きたいと挑んだ。残りのレースもあるので気を引き締めていきたい」と、手にしたチャンスをモノにし、年末の大舞台へ気持ちを引き締め直した。“SGタイトルホルダー”の称号を背負って今後の戦いもまい進していく。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    競馬・レース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス