【ボート】峰竜太が鳴門オーシャンC制覇 鋭い差しでSGV3 売り上げも絶好調

オーシャンカップを制し同じ佐賀支部の安河内将(左)、古賀繁輝(右)から祝福される峰竜太(撮影・保田叔久)
3枚

 「オーシャンカップ・SG」(26日、鳴門)

 峰竜太(35)=佐賀・95期・A1=が4コースから鋭く差して1着。SGは3回目、オーシャンカップは17年まるがめ以来2回目の優勝となった。これで今年はV11。この勢いはまだまだ止まりそうにない。2着は3カドから果敢な攻めを見せた茅原悠紀(岡山)。1号艇で人気を集めた瓜生正義(福岡)は3着に敗れた。また、総売上額は152億2968万6500円。2億9449万2100円の返還がありながらも、目標の100億円を大幅にクリアするなど大盛況だった。

 峰がボート界トップのスピードターンで頂点に立った。3カドを選択した茅原の奇襲に動じることなく、4コースから切れ味鋭く差してバック鋭伸。1周2Mを先に回ってあっさり決着をつけた。「気分がいい。茅原選手の3カドは想定外だったが、差しを狙っていたので理想的なレースができた。出足はやはりナンバーワンだった」と笑みがこぼれた。

 SG制覇は18年の住之江グランプリ以来3回目、オーシャンカップは17年まるがめに次いで2回目となる。「(優勝戦1号艇で篠崎元志に競り負けた)15年蒲郡メモリアル、(予選1位突破ながら準優Fの)16年鳴門オーシャンカップの悔しさが今の僕を強くしている。今回は1号艇でなくても優勝できることを証明したので、今後のSG戦線に挑む気持ちがさらに強くなった」と目を輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス